topimage

2017-09

 - --.--.-- --


『オルカ』を観ました。 - 2016.05.28 Sat

こんにちは。
いまだに花粉症が治まらない浜本です。
何で?

ちょっと前にツタヤに行った時に前々から観たかった
映画を発見してつい借りてしまいました。
それがコレ。



『オルカ』
1977年の映画で当時モロに
ジョーズのパクリっつーか亜流映画のひとつと
言われた作品です。
子供の頃から当然知ってたし何度もTVで放送されてたんですけど
何故か観る機会がなかったのですよ。
『ジョーズ』はTVで何度か観たんですけどね。
それで月日は流れて去年か一昨年ぐらいに
伊集院光のラジオで『オルカ』の事を語っていて
それで無償に観たくなったのです。
でもこんな岡崎のツタヤにこの作品が置いてあるなんて
思いもしなかったです。
そんな訳でずっと気にはなってたけど
観てなかった『オルカ』を鑑賞しました。

で、感想ですが・・・
何かスゴかったです。いろんな意味で。
まあ内容は自分の奥さんと妊娠中だった子供を同時に殺されたシャチが
復讐心の塊になって殺した人間をどんどん追い詰めていくというモノなんですが
まず、メスのシャチが死んでしまうくだりを観ていると
そりゃあ人間の方が悪いわなあ。と、
シャチに肩入れしてしまう撮り方をしてるようにしか観れませんでした。
何か痛々しくて何か悲しいシーンなのです。
なので少なからずシャチの見方目線になってしまいます。
しかしその復讐心いっぱいのシャチの行動が凄すぎてま~ビックリです。
あそこまで頭いいの?と思ってしまいます。
そしてラストまでの展開も全く予想していなかった方向に向かいました。
お金もそこそこかかっているようで本物の船を沈めたり
大掛かりなシーンがいろいろあってそれもビックリです。
でもシャチが人を襲うシーンは何かなあ~・・・って感じで
その辺が何か微妙・・・
基本的には『ジョーズ』の亜流という話ですが
そこまで亜流でもなくてまあ動物パニックモノの1つぐらいで
思っていた方が妥当かと思いました。
んでもって傑作か?と言われたらそれもどうだろう~となる1本でした。
でも1回ぐらい観て動物にやさしい気持ちになるのもいいかな~・・・と。
以上感想でした。

何か最近ヘンチクリンな映画ばっか観てる浜本でした。
ブログにいつか書く・・・かなあ~・・・
ではまた♪


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 映画ブログ


「007 スペクター」をDVDで鑑賞しました。 - 2016.04.11 Mon



こんにちは。
先日、東京の会社でお世話になった先輩が
こ~んな嬉しいプレゼントを贈ってきてくれました~~~~♪♪
何かすいません~~~~~っっ!!
先輩が言うには
「浜ちゃんが007の面白さを教えてくれたからそのお返しだよ~♪」
との事でしたがこーんなありがたいっっ、
これお返しにしたらもらい過ぎっっ!!な事に
なってまして何か先輩には頭があがりませんわあ~~~~~っっ!!
まあ数年前にその先輩と007の前作、
「スカイフォール」を劇場に観に行って
先輩は「こんなに007が面白かったなんて知らなかった~!!」
と感動をしてくれたんですね。
でも私としては
「スカイフォール」は007の中でもかなり反則的な内容と思いましたので
「スカイフォール」を基準に考えると他の007作品はベクトルが違うので
先輩には他の作品をいくつかお薦めして
「この作品は別物です!」と
言った記憶があります。
そんな事があってからの年末に公開した「スペクター」。
私は結局劇場に観に行けなかったのですが
先輩が観に行ったそうで
「とても面白かったよ~」との事でした。
あ、面白く観れたんだ!!
よかった・・・♪♪
でも私は観れていない・・・観たい・・・
と思っていたらのプレゼントでした。
ありがた~~~~い!!!!
そんな訳でさっそく鑑賞しました。






007って必ずオープニングでやたらドハデなアクションが入る!
と言うのがお約束になってるんですけど
今回もオープニングから
ま~~~~ドハデでしたね(笑)!!
何か久しぶりに「やりすぎじゃない?」と思わせるドハデぶり♪♪
今回の作品はバカに戻ってる。と噂には聞いてましたが
確かにバカに戻ってるかも~~~~♪♪
とちょいと喜びつつ、
実は前作からの流れもしっかり残っていたので
あ~・・・「スカイフォール」を見直したかったかも~~とも思いつつ、
今回も前作と同じサム・メンデスが監督という事もあって
画面が芸術がかっててキレイだな~と感心しつつ、
とても緊張感のある展開が続くので
グイグイのめり込んで見入ってました。
そして007ファンなら誰でも知ってる今回の敵、
スペクターの片鱗が見えてきた時はもー最高~~~~~~~っっ!!
この悪の幹部達の会議のシーン、劇場で観たかったわあ~~~~~っっ!!
と悶絶するぐらいここのシーンは好きです。
ただ、あんまりネタバレしないように書きたいんですけど
これだけ盛り上がった気分が
終盤になるにつれて正直、しぼんでいってしまいました。
ん~~~~~~~っっ!!
今回で主演のデニエル・クレイグが降板するとのお話が出てるので
その関係もあるのかなあ~・・・・
ん~~~~~~~~~~~っっ!!
と両手をあげて「傑作だあ~~~っっ!!」とは
私的には言いづらい作品でしたねえ。
いや、面白いんですけどね。
ホントに面白いんですけどね。
たぶん、昔からのファンの人は私みたいな感想の方が
多いんじゃないのかな~・・・と思いました。
あー「スカイフォール」観たい。
でもホントにダニエル・クレイグ降板しちゃうんですかねえ。
私、この人の硬派な感じのボンド、好きだったんですけどねえ。
それも非常に残念。
せめて後1作やってくんないかなあ~・・・。

あ~何か映画の感想を書いたの久しぶりでしたね~♪
つー事で今日はこんだけ。
ではまた♪


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 映画ブログ

1937年版の「第七天国」を観ました♪ - 2016.01.25 Mon

こんにちは。
昨日の夜中にふとこれあるかな~・・・ととある古い映画を
YouTubeで検索をかけたらドカンと出てきたので
つい全部観てしまいました。
それはこの映画♪

SEVENTH HEAVEN (1937)

なんか画面をはっていいものか悩んだんで
とりあえずリンクをはってみました。
1937年の映画だからよっぽど大丈夫だと思うんですけどね。
邦題は「第七天国」と言います。
1927年に製作され第1回アカデミー賞の3部門、
監督賞、主演女優賞、脚色賞を受賞した大傑作のリメイク作品です。
1937年版の主演は「キャット・ピープル」のシモーヌ・シモン、
名優ジェームス・スチュワートです。
フランス人女優のシモーヌ・シモンが
ハリウッドに招かれて大金かけて作ってコケたらしい・・映画です。
つーか1927年に大傑作として君臨しているのに
10年しか経ってないのにリメイクしたら
そりゃ~みなさんの記憶も残ってるし
よっぽど難しいと思うんですけどねえ~。

で、私はこの映画がずっとずっと観たくって一時期捜しまくったんですよ。
というのも私は「キャット・ピープル」という映画で
昔の映画って面白~~~~い」となり、同時に
この主演女優だったシモーヌ・シモンが大好きになって
他の出演映画ないかな~と捜していたのです。
当時はネット環境もなかったので
ぴあの電話帳みたいな「映画ぴあ洋画編」という本を買って
調べた時にこの「第七天国(1937)」を見つけたのです。
でも近くのビデオレンタル屋さんで見つける事はできないし・・・
という状況が数年経った頃に1927年の「第七天国」がDVD化されまして
更に雑誌の懸賞でこの「第七天国」が当たりまして
鑑賞したところ、メチャメチャ面白くて更に古い映画にハマっていったという経緯がありまして、
いわば1937年の「第七天国」を捜してなかったら
私が古い映画にこんなにハマっていなかったと思うのです。
そんな訳でずっとずっと観たかった
1937年の「第七天国」をついに昨日鑑賞したのです。

で、感想ですが・・・字幕がないんで何言ってるか分からん。
ガーン。
YouTubeで外国の方がアップしてるので
日本語字幕なんてやさしいモノはありませんでした。
まあでも1927年版は何度も観てるので
内容はだいたい分かります。
でも細かいトコが分からんのは仕方ないかあ~・・・
そんな感じで鑑賞してますとシモーヌ・シモンが登場♪
でも1927年版と設定が若干違うっぽい・・・
まあいいや・・・流れは同じなんでそのまま観ていくと
何かしゃべってばっかと言うコトに気づいてきました。
そしてちょっとドキっ!というシーンや感動するシーンなんかが
ものすごいさらりと流されてる気がします・・・
これは英語が分からんせいだけじゃないと思うんだけどなあ~・・・
でもシモーヌ・シモンは自分が過去に観た
彼女主演の映画の中で・・・つっても3,4本だけですけど・・・
1番かわいく映ってる!!
マジかわいいわっっ!!
演技が上手いかどうかは知りませんが
ま~~~~とにかくかわいいいいいいいいいいい!!
もーこれだけで観た甲斐があったな♪
でも映画としては1927年版の方が全然面白いんじゃないですかねえ。
ジェームス・スチュワートがあの役にハマってたのかどうか・・・

つー訳で1927年の第七天国もはっておきます。

7th Heaven



今ある「第七天国」のDVDはこれだけですかねえ?

ついでに私がドハマリしたシモーヌ・シモンの動画、
何かはっつけます。

キャット・ピープルの頭発見♪
Cat People (1942 film) - Simone Simon - Jacques Tourneur Audio Eng 1/15



今度ブルーレイが発売になるんですよね~。
何かそれを出すなら生前にシモーヌ・シモンが
コメンタリーで語っているアメリカ版(だと思った)DVDを
日本で出してほしいんだけどなー・・・。


何かよく分からんけどこれははっつけていい気がする・・・

シモーヌ・シモンの代表作のひとつ「獣人」の予告編発見♪
わっるい役やってたなあ~♪




本当は「乙女の湖」(1934)の動画もと思ったけど
いいのがなかった。残念。
シモーヌ・シモンの出世作で日本での公開当時は
彼女目当てに来る人がわんさかいたらしいですが
映画としては・・・ねえ・・・。



つー事で「第七天国」の話から
シモーヌ・シモンはかわいい!!って話でした。
ではまた~♪


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 映画ブログ

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』を観てきましたよ~♪ - 2016.01.03 Sun

こんにちは。
元日の話になるんですけど
お正月早々『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』を観てきましたよ~♪



面白かったあ~~~~♪♪
何か賛否両論あるようですが
私は好きです♪
まあ突っ込みたくなるトコもちょいちょいありますけど
若手の主人公達がすんごくいいし
BB-8はかわいいし
何といっても
ハン・ソロ/ハリソン・フォード最高っスよ!!
メッチャ楽しそうだった♪♪
それにドンパチもよりハデになっているので
これは劇場で観て正解でしたな♪♪

難点を書くとやっぱり過去の・・・
特に最初の三部作、エピソード4~6は
予習しておいた方が良い気が・・・
何も知らないでこの映画を観ると
面白いんですけど分からないトコも出るかな~・・・と
思いました。
でもその程度かな?
私はチョー楽しかったです♪
少なくともエピソード1~3の三部作より
すでに面白い気がしています。

つー事でスター・ウォーズ観たよ~ってだけのお話でした♪


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 映画ブログ

『バニー・レークは行方不明』ってDVD発売されるんですね! - 2015.08.09 Sun

こんにちは。
今朝このブログの更新状況を見て
あれ?こんなに前回から時間経っちゃってたっけ?
とチョイとビックリした浜本です。
いや~・・・最近何かと休みの日に用事があったのは事実なんだけどねー♪

そんな訳で今日は今度発売するDVDの話題をテキトーに書きまーす。
それはこいつ♪



『バニー・レークは行方不明』
1965年のアメリカ映画です。

この作品、私が大好きな映画評論家の町山智浩さんの
『トラウマ映画館』という本やポットキャストで
1発目に紹介されてる映画で
その内容を知るとチョー観たくなるんですよ~!
で、この本が発売される頃はまだ
DVD化もされてなければ
現在のように動画配信なんてヤツもなかったので
観る機会なんてなかったんですけど
それから数年後・・・だったと思ったんですけど
WOWOWかどっかのCSチャンネルで放映されて
その後iTunesで動画配信がスタートしたんですよね。
その間「この映画が観たい!」モンモンと過ごしていた私は
とあるあんまりよくない方法でこの映画を見つけ全部観て、
「メッチャ面白~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い!!!!」
と大喜びしたんですけど
今度はこの映画がほしくなりすんごいモンモンと過ごし、
つい2、3ヶ月前に
「も~いいやあ~!iTunesで買っちゃえ~~~っっ!!」と
動画をダウンロードして観なおしたたのでした♪
やっぱめっちゃ面白ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいっっ!!!!」
とまたまた大喜びしてたんですけど
この度、DVD発売が決定いたしました~。

・・・・・・・・・・

もーちょっと前に発表してくれよ~~~~んっっ!!
動画で買っちゃったよ~~~~~~っっ!!
もー映画としては大傑作なんで
ホントにお薦めなんですけど
私の気分はチョー複雑なのでした。
つー訳で『バニー・レークは行方不明』の予告編が
YouTubeにあったんではっつけときますねー。



つー訳で映画の内容は全く書かないまま
今日のブログは終わるのでした~♪
んじゃまた~♪


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 映画ブログ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

浜本ヒッチ

Author:浜本ヒッチ
趣味でまんがを描いて「もっとうはてきとー。」というサイトをちんたら運営してます。もーしよかってら遊びに来てくださいな。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (222)
洋楽 (133)
邦楽 (13)
映画 (133)
TV (51)
アニメ (13)
プロレス (16)
岡崎の話題だったり。 (10)
未分類 (6)
私のサイトやマンガ。 (115)
たぶん昔ばなし ももだろう (89)

検索フォーム

ランキング

アフィリエイト(広告です)

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

