topimage

2014-11

豊橋カレーうどんを食べてきました。 - 2014.11.22 Sat

こんにちは。
もう昨日の話になるんですが
友人と豊橋市のB級グルメ”豊橋カレーうどん”を食べてきました。

ちなみに豊橋カレーうどんを知らない!!って方のために
豊橋観光の作ったわかり易~いサイトにリンクはりますね~。

豊橋観光コンベンション協会:豊橋カレーうどん特集ページ

ま~簡単に書くとカレーうどんの底に
ごはんが入っててうどんとの境目を作るため(だと思う)に
とろろが敷いてあるって食べ物です。
なので2倍楽しめますよ~!
ボリューミーですけどね~♪♪
って感じです。

で、過去に2軒回っている友人に
「どこでもいいよ~」と
すべてお任せして車で連れてってもらったお店がここでした。

勢川磯辺店。


ちなみにこのお店の裏側。のどかだ。


カレーうどんの看板もある。


お店のサイトもあったのでリンクはりますね~。

勢川磯辺店のサイトはこちら。

で、中に入ると典型的な和食の定食屋さんっていい感じ。
そして席に座ったら何も頼んでないのに
こんなモノが出てきました。



お通しか?
うどんとかそばを揚げたモノみたいです。
これが何気に食べ始めたら止まらない。
素朴なんだけどなんかクセになる。
おいしい。
カレーうどんを待ってる間、2人して
うめー、うめーと言いながら当然完食。
そして本日のメイン。カレーうどんの登場です。



ちょっとこの写真だと分かんないんですけど
ドンブリが結構大きいうえに昔の土器みたいに
縦に長いんです。
それだけで量が多いのが分かります。
そしていざ実食・・・の前にこの豊橋カレーうどんを食べる際の注意点が
先ほどのサイトにも載ってましたがイラスト付きでメニューについてました。
下にご飯があるからまぜるな、と。
楽しみが減るぞ、と。
そりゃそうだ。と、思い実食です。

あ~おいしいわ。
カレーライスとは違うダシのきいたカレーがうどんによく絡んで
ネギとか大葉とかも巻き込んでおいしいわ。
さりげなく豊橋名物になっているウズラの卵もいい感じだ♪
と早食いの私と友人はサッサとうどん部分を平らげて
ごはんゾーンへ。
写真についてますがそこからはスプーンに切り替えです。
スプーンをドンブリの深くまで差し込むと
ちょっと押し付けたぐらいの硬さのごはんが出てきて
食べると「あ~・・・おそば屋さんのカレー丼ってこんな感じだったっけかな~・・・」と
最初思ったんですけど次にとろろとこのお店だけらしいんですけどモッツァレラチーズが絡みまして
ま~これがカレーといい感じなんですわ。
おかげで早食いの私と友人はやっぱりあっという間に完食したのでした。

おいしかったなあ~。
友人は腹いっぱいと言ってましたが
過去が痩せの大食いだった私はもーちょっとほしかったかもな~・・・
でもこれ以上食べると最近おっさんになったせいか
普通に太ってきたから気を付けないとな~・・・
と違う事を考えてしまう量でした。
なんだこれ。
あ、このカレーうどん、税込み745円で+200円で大盛りにも出来るそうです。
でもこのお店の名物になっている5キロで1980円ってのは
見るからにムリな食べ物だったので普通の人はやめましょう。

そして満足した私達はお勘定してお店を出る際に
お店の人から”豊橋カレーうどん4周年スタンプシート”なるモノをいただきました。
お~!ちょっと豊橋カレーうどんを回ってみたくなるじゃないか。
最低4軒回ればハガキで応募できるんだな。
期限は・・今年の12月31日までか。
ムリっス!
豊橋まで車で1時間かかるんでムリっス。
でもも~ちょっと前に私達が豊橋カレーうどんを食べにきてたら
回ったかもな~・・・・
ちょっと残念。
でも豊橋カレーうどんがなくなる訳じゃないし
また機会があれば食べたいと思うのでした。

いや~いいもん食べたな~・・・♪

つー事で今回はこんだけ。
んじゃまた!


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

浜本ヒッチ

Author:浜本ヒッチ
趣味でまんがを描いて「もっとうはてきとー。」というサイトをちんたら運営してます。もーしよかってら遊びに来てくださいな。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (222)
洋楽 (133)
邦楽 (13)
映画 (133)
TV (51)
アニメ (13)
プロレス (16)
岡崎の話題だったり。 (10)
未分類 (6)
私のサイトやマンガ。 (115)
たぶん昔ばなし ももだろう (89)

検索フォーム

ランキング

アフィリエイト(広告です)

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR