topimage

2017-07

 - --.--.-- --


幽霊画展と東海道四谷怪談。 - 2010.08.24 Tue


ホントは昨日書こうと思ってたんですが
久しぶりにお酒をそこそこ飲んだら
酔っ払ってヘタレてしまいました。
私お酒弱いんですっっ。

で、昨日毎年上野のお寺さんの全生庵で行われている
「三遊亭円朝コレクション・幽霊画展」を見てきました。

やっぱりちょいと異様な絵ですね。
単純に怖い絵もありました。
それに当然の話ですがキレイです。
幽霊といえど品があるというか
日本の幽霊独特の雰囲気がとてもよいですね。
え~・・詳細を見てこなかったんで
いつまでやっているか分かりませんが
私の写メを見ると今月末まで・・・かな?
はっきり言い切れませんが興味のある方はどうぞ。
入場料500円でした。

で、そお前日にさかのぼるんですがその「幽霊画展」を
誘ってくれた友人が何の前触れもなくDVDを
貸してくれました。

「東海道四谷怪談」
東海道四谷怪談 [DVD]東海道四谷怪談 [DVD]
(2008/01/25)
中川信夫天知茂

商品詳細を見る

「幽霊画展」に備えてとの事でした。
怖いって。40のおっさんでも「わあっ!?」と普通に
声を出してしまったではないかっっ。
ここから先はネタバレ注意かも。

四谷怪談という怪談はもちろん内容もザックリは
知っていましたが映画の長さにしたせいなのか
お岩さんの亭主はホントにヒドいヤツな上に
優柔不断というか決断力のないダメ男でビックリしました。
だから何か悪い男にもなりきれてなくてヘンな感じでしたね。
そのダメ男を天地茂が熱演しててよかったです。
そしてお岩さんにはそりゃ呪うわっ!と
とても共感出来るくらいヒドい仕打ちでした。
でも最後のお岩さんはキレイでした。
あの絵は好きです。

この映画は数ある四谷怪談の映画で1番評判のいい
映画なので日本人なら1度は見てもよいかと思います。
つー事でではまた。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 映画ブログ

● COMMENT ●

大阪の幽霊

幽霊というものが現代にも生きている。大阪市では120歳以上の人が5125人も生きているそうです。戸籍上とはいえ150歳以上の人もいたとか・・・・公務員の怠慢が生んだ幽霊はまだまだ出てくるものと思うが・・。公務員は「休まず、働かず、遅刻せず、責任回避していれば出世する」のだそうです。

Re: 大阪の幽霊

今回の騒動にはホンキでビックリさせられましたっ。
何か日本の平均寿命縮むんじゃないですかね?
まあ公務員の方全員が悪いとも思わないし
どちらかというと役所のシステムの問題な気が私はしました。
でもねえ~・・ちょっとねえ~・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hicthnikki.blog24.fc2.com/tb.php/112-37a91a45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高野文子という漫画家さんの本。 «  | BLOG TOP |  » 小島な1時間。

プロフィール

浜本ヒッチ

Author:浜本ヒッチ
趣味でまんがを描いて「もっとうはてきとー。」というサイトをちんたら運営してます。もーしよかってら遊びに来てくださいな。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (222)
洋楽 (133)
邦楽 (13)
映画 (133)
TV (51)
アニメ (13)
プロレス (16)
岡崎の話題だったり。 (10)
未分類 (6)
私のサイトやマンガ。 (115)
たぶん昔ばなし ももだろう (89)

検索フォーム

ランキング

アフィリエイト(広告です)

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

