topimage

2017-07

 - --.--.-- --


ゴジラ。 - 2010.09.18 Sat

昨日の話ですがDVDのガメラを買いに行って
ゴジラ買っちゃった!

だってデアゴスティーニの「東宝特撮映画DVDコレクション」の
フェアってヤツが職場帰りの本屋さんで開催してて
それが明日まででいつか買わなきゃと思っていた
ゴジラが売ってたしこの機会を逃すと一生買えないと思ったから。
まあヤマダ電機に行ったらほしいガメラが
置いてなかったっつーのもあったんですが。

で十数年ぶりに「ゴジラ」を観ました。
この作品はある程度歳とってからの方が
おもしろい映画かも知れませんね。
まだ20代前半のパーな私には
細かいトコまで眼が行き届きませんでした。
やはりテーマも重いけどゴジラを出すまでの話や
襲われた後の人々の非難したトコでも悲惨な描写やら
とにかく重厚でこれがA級映画なんだな!と
納得せずにはいられませんでした。

そんななのでこの間見た「ガメラ」のB級感がまた楽しくてねえ~。
東宝の「ゴジラ」に対抗するのに同じ路線でせめても
二番煎じになってしまうし
ちょっと気を抜くときっと当時の人は
「ゴジラ」に寄ってしまうでしょうから
あそこまで突拍子もない逆に面白い「ガメラ」が出来たんだと
思いました。あまりに路線を変えてますからね。

しかしあんな面白いゴジラシリーズも作品重ねて
ドンドンおかしくなっていったのもやっぱり1作目が偉大すぎたか・・
そういう意味ではガメラの方が気楽に作っていたんじゃなかろうか・・
なんてヒドイ事考えてしまいます。

ではゴジラの予告編アップしときますね。
Japanese Godzilla Trailer 1954

ついでにこんなのもどうぞ。
Godzilla vs Gamera ゴジラVSガメラ 予告

ちなみにこれはブルーレイ。
【東宝特撮Blu-rayセレクション】 ゴジラ(昭和29年度作品)【東宝特撮Blu-rayセレクション】 ゴジラ(昭和29年度作品)
(2009/09/18)
宝田明河内桃子

商品詳細を見る

ではまた。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 映画ブログ


● COMMENT ●

モスラ

ゴジラもガメラもTVでしか見たことはありませんが、モスラはどこぞで見たような・・・・
ザ・ピーナツが出演していて「モスラーやモスラー」と歌っていたような・・・・・この記事を読んでそんな遠い遠い昔にフラッシュバックしました。

Re: モスラ

すいませんねえ~・・っ
最近マニアックなネタだらけで~・・・
モスラのテーマはザ・ピーナッツが歌ってましたよね。
たぶん今でもそこそこの世代で通じる歌だと思います。
ちなみにゴジラはテーマソングが有名ですし、
ガメラも「ガメラ~・ガメラ~・強いぞガメラ~」
というフレーズがある程度の世代まで通じると思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hicthnikki.blog24.fc2.com/tb.php/131-b90c90af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっと懐かしい人と。 «  | BLOG TOP |  » KE$HAっていいわあ。

プロフィール

浜本ヒッチ

Author:浜本ヒッチ
趣味でまんがを描いて「もっとうはてきとー。」というサイトをちんたら運営してます。もーしよかってら遊びに来てくださいな。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (222)
洋楽 (133)
邦楽 (13)
映画 (133)
TV (51)
アニメ (13)
プロレス (16)
岡崎の話題だったり。 (10)
未分類 (6)
私のサイトやマンガ。 (115)
たぶん昔ばなし ももだろう (89)

検索フォーム

ランキング

アフィリエイト(広告です)

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

