topimage

2017-06

 - --.--.-- --


国立西洋美術館へ行きました。 - 2010.11.20 Sat

あ、日にちまたいでしまったっ!

今日は金曜という事で仕事が終わってから
上野へちょいと久しぶりに行ってきました。
と、言っても人に会う訳ではなく
毎週金曜日は8時まで開いている
国立西洋美術館へ行ったのでした。

今、国立西洋美術館では企画展という事で
「アルブレヒト・デューラー版画・素描展 宗教/肖像/自然」
というのをやってまして値段も
普段の特別展が1500円ぐらいに対して
一般850円とちょっとお得。
この手の絵が好きな方にはたまらない展覧会なのです。
で、この手の絵が大好きな私はじ~~~っくり
楽しんできました。でもやっぱり仕事帰り。
途中で電池が切れましたな。何回イスに座ったか。
でも絵はとてもよかったです。
ホントは図録も買いたかったんですが
財布の中身が1000円しかなかったので(ガーン)諦めました。

7時半頃にはデューラー展は見終わり
後30分で館も閉まるのならと思い、
デューラー展のチケットで見れて
過去何回も見ててお気に入りの常設展を見に行ったんですが、
「あれ?知らない所に入り口が出来とる」という事で
その入り口に入ったらものすんごく広い空間(ちょっと言いすぎた)が
広がっていましてそこにいた館のスタッフさんに聞いたところ
少し前に改修工事が終わって元の広さに戻ったという事でした。

知らんかった・・・
常設展がこんなに広かったなんて・・・
昔は別料金だと思い込んでたから入ってなかったんだよなあ~・・・
しかしこの間の広さの倍以上あるんですけど。
おかげで30分では全然回りきれませんでした。
なんか悲しい。
今度リベンジしようと思います。
常設展だけだと600円ですがそれでも充分楽しめるかと。

では国立西洋美術館のサイトにリンクはっときますね。
国立西洋美術館
んじゃまた。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村

● COMMENT ●

デューラー

本日22時より12chの「美の巨人たち」は、「デューラー」ですよ。
この「美の巨人たち」は捉えどころが面白いので私も良く見ています。

日本の美術館は規模が小さいにも拘らず観覧料は昔から高い。
英国は3度行きましたが、大英博物館もナショナルギャラリーも無料。
「ひまわり」なんて何気なく展示してあって、その上観覧者も非常に少ないので、飽きるほど見られます。でも、一日では回りきれません。

ルーブル美術館の「モナリザ」も(二重ガラスの先に展示・写真もok)好きな時間見ることが出来ます。ここをすべて見るには1週間が必要らしいです。オルセーもいいよ
昔東博に「モナリザ」が展示されたときは、何時間も並び絵の前では立止まり禁止・・

ぜひ若いうちに現場の博物館に行って見ましょう。
あっ・・バチカン美術館もお奨めですよ。

Re: デューラー

私も今朝「美の巨人たち」のデューラーを知って
タイムリ~って思いました。
まあわたしも「美の巨人たち」は比較的見てます。
もうこの番組も長いですね。

しかし未だに外国に行った事のない私には
マイコーさんの話はうらやましいですな。
外国は美術館が無料という話をちょくちょく聞くので
いつか行ってみたいですね・・・と
毎年同じ事言ってます。悲しい・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hicthnikki.blog24.fc2.com/tb.php/176-e1d7d3ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近「宇宙犬作戦」を録画し始めたら。 «  | BLOG TOP |  » デュラン・デュランの新曲が出るっぽいですけど~・・。

プロフィール

浜本ヒッチ

Author:浜本ヒッチ
趣味でまんがを描いて「もっとうはてきとー。」というサイトをちんたら運営してます。もーしよかってら遊びに来てくださいな。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (222)
洋楽 (133)
邦楽 (13)
映画 (133)
TV (51)
アニメ (13)
プロレス (16)
岡崎の話題だったり。 (10)
未分類 (6)
私のサイトやマンガ。 (115)
たぶん昔ばなし ももだろう (89)

検索フォーム

ランキング

アフィリエイト(広告です)

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

