topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


雑司が谷周辺day。 - 2010.11.27 Sat


今日はお友達と雑司が谷周辺を探索してきました。
とりあえず山手線の大塚駅で待ち合わせをし、
都電荒川線で都電雑司ヶ谷駅へ・・・思いきや
初めて乗る荒川線はバスと同じ乗り降りの仕方で
「降りるボタン」を押し忘れ、隣の「鬼子母神前」まで行くハメに。
ちょっとマヌケなスタートでしたな。

で、まずは夏目漱石や小泉八雲など著名人が多く眠る
雑司が谷霊園へ。写真は取りませんでしたが
かなり大きな霊園で管理事務所に
「雑司が谷霊園マップ」が置いてあって「そんなに広いのか」と
思ったら地元の人が犬連れて散歩コースにしてたり
やっぱり著名人のお墓めぐりに来ている人達と
何組かとすれ違ったり、ここまで来ると霊園って・・
と疑問に感じながらも紅葉で黄色くなったイチョウやモミジを
見てすっかり楽しくなってる私たち。
罰当たりでごめんなさい。

その後霊園の近くの旧宣教師館をめぐった後鬼子母神堂へ。
土曜という事もありケッコーな賑わいでした。
その鬼子母神入り口に
樹齢600年以上と記してあった巨大イチョウに感動!



そしてそのすぐ奥にある本堂でお参りをしてすじに
鬼子母神も終了。だって敷地狭いからさあ~。
でも雰囲気がとてもよくって本堂もちょうどいいぐらいの
リッパ加減で(どういう意味だ?)私はとても
気に入ってしまいまいした。多分また行く。

お昼にすんごいおいしい洋食屋さんで食事をすまし
学習院大学で「古典の日推進フォーラム2010in東京」という
催しを見に行ったら公演予定だった瀬戸内寂聴さんが
体調不良により欠席に。残念っ!でも
かわりに女優さん(名前忘れちゃったっ!ごめんなさいっ)による
源氏物語の朗読はとてもステキでした。
ただ半分以上分かりませんでしたけどっっ。
また後半のパネル・セッションに「アタック25」の
児玉清さんが参加されていて
「おお~っ!生で見ちゃった~!!」とちょっと感動。
なかなか楽しかったです。いろいろ考えちゃいましたね。
クラシック映画も古典と変わりないようなので。

で、夜に池袋の「カフェ・ロッテンマイヤー」が今日6時から
芝居をすると聞いていたので5時過ぎに行ってみたら



「1時から整理券を配ってそくなくなりました」と言われ
そ、そんなに人気だったのかあ~っっとショックを受け
仕方ないので近くの別のカフェでコーヒー飲んで
解散しました。

う~ん。今日は「おばあさんdayになるハズが
おばあさん達と縁のない1日になってしまいました。
残念。でも充実した1日でした~。
ではそれぞれリンクはっときまーす。

古典の日 オフィシャルサイト

カフェ ロッテンマイヤー
あ、「カフェ・ロッテンマイヤー」は明日までですよ~!!
気になる方は是非私の変わりに楽しんできてくださいな~!!
ではまた。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

都電が・・・

都電の色が変わっている・・・・
長い間慣れ親しんだ黄色系は廃止されたのでしょうか?

大塚駅から歩いて3分の家賃14万円のマンションに住んでいたころを思い出しました。土日は日本人よりも韓国人や中国人の方が多かった印象でした。



ご安心を。

昔ながらと思われる車両の方がよく見かけましたよ。
でも黄色・・よりは緑でしたけど~・・・。
どうでしょ?

しかし・・あのあたりにマイコーさん住んでいたんでしたっけ?
かなりうらやましい話です。大塚のあたりも韓国や中国の方が多いんですか。
知りませんでした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hicthnikki.blog24.fc2.com/tb.php/182-d5f66222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

星野勘太郎さんまで・・。 «  | BLOG TOP |  » duran duran の新曲17秒。

プロフィール

浜本ヒッチ

Author:浜本ヒッチ
趣味でまんがを描いて「もっとうはてきとー。」というサイトをちんたら運営してます。もーしよかってら遊びに来てくださいな。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (222)
洋楽 (133)
邦楽 (13)
映画 (133)
TV (51)
アニメ (13)
プロレス (16)
岡崎の話題だったり。 (10)
未分類 (6)
私のサイトやマンガ。 (115)
たぶん昔ばなし ももだろう (89)

検索フォーム

ランキング

アフィリエイト(広告です)

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

