topimage

2017-09

 - --.--.-- --


デビッド・ボウイを久々に聴いてます。 - 2011.01.15 Sat

昨日はとても疲れはてて気分的には
ガミラスから帰ってきたヤマト内の
沖田艦長のようでした。

と言いつつ1時間後にはデビッド・ボウイを聴いて
ウヒャヒャ~っと楽しんでいたんですけど。
つー訳で今日はデビッド・ボウイ。
なぜデビッド・ボウイを聴いていたかというと
最近いろいろ貸してくれる職場の先輩が
「ハマちゃんどれくらい曲分かるかなあ」と
自宅で80年代前半の曲をMDに編集して渡してくれたんですが
その中にデビッド・ボウイの「アッシェズ・トゥ・アッシェズ」が
入ってまして。それでデビッド・ボウイ熱が
ちょっとだけ復活してしまいました。
ちなみにMDの中身はポリス、クラプトン、キュアーなど
名前は知ってても知らない曲ばかり。でもいい曲ばっかでしたな。

で、この「アッシェズ・トゥ・アッシェズ」は元々
デビッド・ボウイの最初の大ヒット曲の
「スペイス・オディティ」の痛~いアンサーソングでして
当時話題になったっぽいです。
内容は「スペイス・オディティ」が
宇宙へ旅立ったトム少佐と地球管制塔とのやりとりを
描いたスペース・オペラですんごい名曲だと思います。
で、「アッシェズ・トゥ・アッシェズ」では
そのトム少佐はただの麻薬中毒者だったんだよ~と
バッサリ切っちゃった曲。
ファンは当時どう思ったんでしょね?

しかしデビッド・ボウイってかっこいいのか悩む顔だと
いつも思ってるんですけど歯並び気になるし・・
でもライブだとどえらいカッコイイんですよねえ。
歌も上手いのか?とよく思うんですけど
でもすごく魅力を感じるんです。
不思議な人だなあ~。

ではデビッド・ボウイの数曲にリンクはりますね。
当時ではめずらしいPV?です。David Bowie- Space Oddity Original Video (1969)
そのメイクどうなのよDavid Bowie-Ashes To Ashes
最近CMで使われてた気がします。David Bowie-Heroes
大ヒット曲。でもちょっとヘンな曲な気が・・David Bowie - Let's Dance
超かっこいいボウイとマヌケなボウイが観れます。David Bowie - Blue Jean
ヒットし損ねましたが名曲ですよ。David Bowie - Never Let Me Down

実は90年以降のデビッド・ボウイを
よく知らないんですよね。
つねづねアルバム揃えたいと思ってる人なんですけど。
枚数が多くってっっ。
ではまた。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 洋楽

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hicthnikki.blog24.fc2.com/tb.php/220-c0fa0499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たまのラジオは楽しいですね。 «  | BLOG TOP |  » 一区切り。

プロフィール

浜本ヒッチ

Author:浜本ヒッチ
趣味でまんがを描いて「もっとうはてきとー。」というサイトをちんたら運営してます。もーしよかってら遊びに来てくださいな。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (222)
洋楽 (133)
邦楽 (13)
映画 (133)
TV (51)
アニメ (13)
プロレス (16)
岡崎の話題だったり。 (10)
未分類 (6)
私のサイトやマンガ。 (115)
たぶん昔ばなし ももだろう (89)

検索フォーム

ランキング

アフィリエイト(広告です)

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

