topimage

2017-11

 - --.--.-- --


イントレランスをようやく観ました。 - 2011.02.13 Sun

たまにサイレント映画の話になるんで
私のサイレント映画好きというのは
知ってる方もいらっしゃると思いますが
今日、よ~やく2年ぐらい前に友達がVHSから
落としてくれた「イントレランス」を観ました。

データ的な事を書くと
「イントレランス」1916年/アメリカ映画/サイレント/180分
監督、脚本/D・W・グリフィス
出演/リリアン・ギッシュ、ベッシー・ラヴ・・

だそうです。ただし私が観たのはそこまで長くない気がしますね。
80年代にフジテレビから発売されたビデオがモトです。
で、少なくともそのビデオの画質は私的には
とてもよくて、これをそのままDVDで発売してたら
いいなあ~なんて思わせてくれました。
落としてくれた友達に感謝感謝です。
内容は・・複雑なんで説明しませんが4つの時代の話が
同時進行するのでサイレント映画が好きな人でないと
ちょっとキツいかもしれません。

・・でもおもしろかったあ~~~~っっ。

ホントは6時半から東京MXで今日から「ジャンボーグA」が
何故かスタートしたので見てやろう!と思っていたんですが
「ジャンボーグA」そっちのけで「イントレランス」を
観てしまいましたわ。
ちょっとラストが微妙な気がしないでもないですけど
おもしろかったです。
しっかし話にはよく聞いていたしこの映画の裏話的な映画
「グッドモーニング・バビロン」をずいぶん前に観てるんで
分かってたハズなんですが
セットでか過ぎでしょうっっ!!
映画の後にリリアン・ギッシュが
ちょっとだけ解説してくれてたんですが
バビロンのセット奥行きが1200メートルあるそうです。
・・そりゃこの映画の後一生返せないほどの借金を
D・W・グリフィス監督は背負う訳だ。
しかもこの映画公開当時アメリカ本国で
あまり評判よくなかったらしいです。
かわいそう・・・

で、今回この映画を観てやろう!と
ようやく重い腰を上げたかというと
コズミック出版で500円DVDで発売されたのを発見したからです。
ついにここに手を出したかっ!!
ついでに「国民の創生」も500円DVDで発売されました。

・・・ほしいじゃないかっっ!!
私的には「東への道」の500円DVD希望です。
「散り行く花」は出てるし持ってるし満足してるから。
あ、話が暴走しそうなんでこの辺で〆ます。
ではまた。

コズミック出版の500円DVD。
イントレランス[DVD]イントレランス[DVD]
(2011/01)
不明

商品詳細を見る


前から発売されてるIVCのです。レンタルもこれが主かと。
イントレランス【淀川長治解説映像付き】 [DVD]イントレランス【淀川長治解説映像付き】 [DVD]
(2009/02/20)
リリアン・ギッシュ、メイ・マーシュ 他

商品詳細を見る


ちょっと前に発売されたすんごいヤツです。
お金に余裕があればこれを買うんですけどねえ~。
イントレランス クリティカル・エディション [DVD]イントレランス クリティカル・エディション [DVD]
(2009/01/31)
リリアン・ギッシュ、ベッシー・ラヴ 他

商品詳細を見る


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 映画ブログ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hicthnikki.blog24.fc2.com/tb.php/245-e490dae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日から生徒です。 «  | BLOG TOP |  » 友達が自転車でコケた。

プロフィール

浜本ヒッチ

Author:浜本ヒッチ
趣味でまんがを描いて「もっとうはてきとー。」というサイトをちんたら運営してます。もーしよかってら遊びに来てくださいな。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (222)
洋楽 (133)
邦楽 (13)
映画 (133)
TV (51)
アニメ (13)
プロレス (16)
岡崎の話題だったり。 (10)
未分類 (6)
私のサイトやマンガ。 (115)
たぶん昔ばなし ももだろう (89)

検索フォーム

ランキング

アフィリエイト(広告です)

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

