topimage

2017-10

 - --.--.-- --


日本通信チェス協会のえらい人らしい。 - 2011.04.01 Fri

ヤフー/地震・津波災害に関する情報

goo/東北地方太平洋沖地震

Google/東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)

東京都水道局ホームページ(暫定版)

水道水ってもう大丈夫なんでしたっけ?
忙しさにかまけて世間から置いてけぼりくらってます。

最近知り合った方と話していたら
その人が「チェスって分かります?」と切り出してきて
何の事だろ?と思いながら話を進めると
その人は昔から「通信チェス」というのをやっているそうで、
今でこそメールでやりとりをしてるけど
昔は郵便でチェスをしていたそう。

つまり一つコマ(・・でいいの?)を動かすたびに
郵便で相手に送り、それを見た相手がひとコマ進めて
郵便で返してきてまたそれを~・・てな感じで
のんびりとチェスを楽しむのだそうです。
ちなみに一試合数ヶ月から年単位になる事もあるそうで
通信チェスの世界を何も知らない私はただ
「ヘエ~っっ!」の連続でした。
なのでネットでチェスをするのも
相手と同じ時間にパソコンに向かって
対局する訳ではなく、最初に書いたように
メールでやったりするらしい・・・
(あれ?ソフト使ってるって言ってたかも?)

まあ私のグダグダな説明ではなんなんで
その方が所属している
「日本通信チェス協会」にリンクはっておきますので
興味のでた方はぜひ見てみてはどうでしょう。

「JCCA 日本通信チェス協会」のサイトはこちら。

ちなみに教えてくれたその方は
海外の方も含めいっとき数十人の人と対局してたらしいです。
すごい・・・
で、同じように通信将棋や通信囲碁というのも
あるそうです。

まだまだ知らない世界ってあるんだろーなー・・
ではまた。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hicthnikki.blog24.fc2.com/tb.php/267-311cbbe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

未公開映画を観るTVが終わってしまったっっ。 «  | BLOG TOP |  » 5年ぶりだったらしい。

プロフィール

浜本ヒッチ

Author:浜本ヒッチ
趣味でまんがを描いて「もっとうはてきとー。」というサイトをちんたら運営してます。もーしよかってら遊びに来てくださいな。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (222)
洋楽 (133)
邦楽 (13)
映画 (133)
TV (51)
アニメ (13)
プロレス (16)
岡崎の話題だったり。 (10)
未分類 (6)
私のサイトやマンガ。 (115)
たぶん昔ばなし ももだろう (89)

検索フォーム

ランキング

アフィリエイト(広告です)

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

