topimage

2017-05

パソコン教室の卒業制作。 - 2011.05.09 Mon

ヤフー/地震・津波災害に関する情報

goo/東北地方太平洋沖地震

Google/東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)



前回のつづきです。
パソコン学校の卒業制作は
生徒達1人1人がどんなテーマでもいいので
パワーポイントを使ってプレゼンをする、といったモノでした。

で、私はその話を聞きながら
なんとなーくワードのワードアートっていう機能で
ちのぶを描いてみたら
案外簡単に描けてしまったので
パワーポイントのスライドショーって機能で
アニメ出来たら楽しいなと思い
試しにちのぶを横にずらしたスライドを作ってみたら
フツーにアニメになっていたので
「じゃあ作ってやろう」となったのでした~。
なので絵は全部ワードで作り、
アニメと擬音、効果線がパワーポイントです。
音は家にデータを持って帰ってから
版権切れになっているサイレント映画の
BGMを使わせていただきました。
でもこれってプレゼンじゃないよね。

そんな訳でパソコン教室の最終日は
生徒みんなのプレゼンが見れてとても楽しかったです。
江戸の当時の地図で現代との差を教えてもらったり
四季の花々を紹介したり、旅行ネタや
ビリヤードの楽しみ方やラーメン二郎の魅力を語ったり
とても個性の出た楽しい時間でした。
私的にはクラスみんなのプレゼンがほしかったんですが
交換してる時間もなく誰のももらえてないのが
とっても残念です。
今度教室行ってもらってこよっかな。

そんなパソコン教室の10人ぐらいと
今日はお疲れ様食事会をしてきました。
楽しかったですね~~~~~~~~~~~。
私はクラスの中でも机が"離れ"だったので
こんなに話した事はなかったんですよね。
いやいや何かパソコン教室終わってから少し打ち解けた気がします。
遅!!
てな訳でまたそのうち食事会やってもらえるようなので
今から楽しみにしていたりします。

では今日はこのへんで。んじゃまた。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ウェブ漫画
スポンサーサイト

● COMMENT ●

世界発信おめです。

おぉーーー! ちゃんとアニメーションしてる。(@ω@)
しかも音楽編集までしてyoutubeデビューとは。
恐れ入りました。

Re: 世界発信おめです。

あざーっすっ!!
あざーっすっ!!
音だけ大きさの調整の仕方が分かってないので
大きいですっっ。
まーちょい調べれば分かる気もしますけどっっ。
とにかく、ありがとうございますっっ!!

おお。雰囲気出てますね。
わかりやすくてイイ感じ。
しかしなんでああいうことを・・・
いや、うちの犬も似たよーなことをね。

Re: タイトルなし

あざーっスっ!
あざーっスっっ!!
犬は昔の習慣が残ってて
穴を掘るって聞いた事あります。
違ったかな・・?

今さらで・・・・すみません

いえいえ 立派なプレゼンですよ!!
ヒッチさん レベル高ッ!!・・・すごいなぁ~尊敬(うらやましいです) 
私も 自分で DM・チラシ・挨拶パネル等々作成できるようになりたくて、またプリント技術向上のため、勇気を出して パソコン教室受講を決めました♪
でも もっと スキル上げたいです・・・・
うぅ ちのぶ 可愛すぎる、そして 音楽のセンスも素晴らしい。

Re: 今さらで・・・・すみません

いやいやっっ何かえらいホメていただいちゃいまして
ありがとうございますっっ!!
実はそんなたいした事してないんですけどっっ。
しかも先日久しぶりにエクセルいじったら
もー使い方忘れてましたっっ。早!!

畠山さんもパソコン教室行かれたんですよね!
私もまだパソコンのスキルが低いので
ま~ちょっと上げたいな~と思っています!!
パソコンに関してはお互いガンバりましょうーね!!

プリント技術かあ~・・ウチのプリンター
死ぬ寸前なんだよな~・・スキャナーも本体もだけど・・・

今さらで・・・・すみません2

パソコン周辺機器て、いちいち ばか高くて
もう嫌ですね(泣)

やっ~とパソコンのイロハが理解出来ました(笑)
なので 以前チンプンカンプンだったPhotoshopで、
(今は何とかワカル!!)
現在 補正・現像をひとりで勉強しています♪
まだまだ下手っぴですが、ブログの写真もちょこちょこ直してるので
「あ!!これ直したなぁ~」とのろ~い成長を見守ってくださいね(笑)

ちなみに私の卒業制作は、「栃木で行ってみたいトコロ」でした!!
(大谷観音・益子の陶器市・青木繁の制作地等々・・・・)

Re: 今さらで・・・・すみません2

おお~~!!
Photoshopを使うようになったんですかあ~~っっ!!
あ、本来写真の加工に使うソフトだから当たり前なのかな?

私もマンガの仕上げやら今のいちまい絵は
Photoshopで仕上げているので
同じモノを使ってる人が現れると何だか嬉しいですねー♪
畠山さんもそのうちPhotoshop職人になるんですな!
それは楽しみが一つ増えました!
またブログの方に遊びに行きますよ~♪

卒業制作は「栃木で行ってみたいトコロ」ですか!
へ~。見てみたいなあ~。
栃木県って日光しか行った事がない・・・まあそれはいっか。
と、いう事はプレゼンしたんですね。
楽しかったでしょ。
クラスの人達が作った卒業製作って
人それぞれに味があり、個性がありで
私はとても楽しかったです。
ちなみに宮崎の私の友達も最近パソコン教室を卒業したので
やはり最後のプレゼンで盛り上がったようでした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hicthnikki.blog24.fc2.com/tb.php/292-bd57d96a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

てきとー4コマをアップしました。 «  | BLOG TOP |  » YouTubeデビューしました。

プロフィール

浜本ヒッチ

Author:浜本ヒッチ
趣味でまんがを描いて「もっとうはてきとー。」というサイトをちんたら運営してます。もーしよかってら遊びに来てくださいな。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (222)
洋楽 (133)
邦楽 (13)
映画 (133)
TV (51)
アニメ (13)
プロレス (16)
岡崎の話題だったり。 (10)
未分類 (6)
私のサイトやマンガ。 (115)
たぶん昔ばなし ももだろう (89)

検索フォーム

ランキング

アフィリエイト(広告です)

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR