topimage

2017-10

 - --.--.-- --


地球の静止する日を観なおしました。 - 2011.05.30 Mon

ヤフー/地震・津波災害に関する情報

goo/東北地方太平洋沖地震

Google/東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)

こんにちは。今日は休みです。
ここんとこ休んでばっかだ。
しかしまだ腰が万全じゃないからちょうどいいや。

先週の金曜洋画劇場がキアヌ・リーブス主演の
「地球が静止する日」でしたね。
元は1951年の「地球の静止する日」で、
SF映画の中では名作の1本に数えられている傑作です。
私はそのリメイク版の予告編を映画館で公開前に観て
「これは・・・リメイクしちゃダメなヤツ!!」と
思っていたので公開後のあまりに叩かれてるこの映画の評判を観て
「やっぱり」と思うと同時に「どんなんなってんの?」と
興味を持っていました。
が、TV放送当日、しっかり観るのを忘れ気がつけば10時半。
クライマックスだけ観てやろう!と
やはりさほど期待していない私はTVをつけ
「地球が静止する日」のクライマックスだけ鑑賞。
・・・ゴート(劇中に出てくる最強のロボット)が
あんな事になってこんな事しとる・・・
なんじゃコレ?
映画全体観てないんではっきり言いませんが
クライマックスはこんなんじゃなかったハズだ!!
と思い、でも全く内容を覚えていない私は
昨日寝る前におもむろにDVDで観なおしたのでした。

ちなみに私の持っているDVDは宝島社が数年前に発行したコイツです。

SF・ファンタジー映画の世紀 (別冊宝島 1596 カルチャー&スポーツ)SF・ファンタジー映画の世紀 (別冊宝島 1596 カルチャー&スポーツ)
(2009/01/27)
石田 一、健部 伸明 他

商品詳細を見る

まだ売ってるんですね。ちょっとビックリ。
この本は「ジェニーの肖像」というやっぱり名画と「地球の静止する日」が
DVDでオマケでついてくるという私的には
こんなおいしい本はない!というモノでした。
ありがとう!宝島社。

で観なおした「地球の~」ですが
やっぱり今観てもおもしろいですね。
内容は突然ワシントンに着陸したUFO。
そこから出てきた異星人の地球人に伝えたいメッセージとは・・・
てな感じ。
分かりやすいUFOにフルフェイスのヘルメットかぶっただけじゃん!と
突っ込みたくなるデザインの最強ロボット「ゴート」など
一見”B”と思う人もいるかもしれませんが
監督は「サウンド・オブ・ミュージック」のロバート・ワイズです。
つー事でかなりおもしろいドラマになっています。
少なくてもクライマックスはリメイク版とは大分違いました。
そしてメッセージ性が高くラストは感動できます。
でも当時だから出来たドラマな気がしなくもないんですよねえ~。
あ、ケチつけた!
でも間違いなく傑作ですよ。いや、ホントに!!

つー事で「地球の静止する日」と「地球が静止する日」の予告編に
リンクはっときますね~。

「地球の静止する日」予告編です。Day the Earth Stood Still Trailer
こっちはリメイク版。ハデだなあ~。「地球が静止する日」本予告

んじゃまた。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 映画ブログ


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hicthnikki.blog24.fc2.com/tb.php/310-29867d0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっと観た!!リトルトウキョー殺人課。 «  | BLOG TOP |  » 幼獣マメシバを観ました。

プロフィール

浜本ヒッチ

Author:浜本ヒッチ
趣味でまんがを描いて「もっとうはてきとー。」というサイトをちんたら運営してます。もーしよかってら遊びに来てくださいな。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (222)
洋楽 (133)
邦楽 (13)
映画 (133)
TV (51)
アニメ (13)
プロレス (16)
岡崎の話題だったり。 (10)
未分類 (6)
私のサイトやマンガ。 (115)
たぶん昔ばなし ももだろう (89)

検索フォーム

ランキング

アフィリエイト(広告です)

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

