topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


芦田豊雄さんと言えば私はバイファム。 - 2011.08.01 Mon

ヤフー/地震・津波災害に関する情報

goo/東北地方太平洋沖地震

Google/東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)

先日ぬりかべさんがコメントで
「芦田豊雄さん」と書かれていて最初誰だっけ?
と思ってしばらくどころか2,3日経って
「あ~~~っっ!?芦田豊雄~~~~~~~~っっ!?」
とあらためて芦田豊雄さんが亡くなった事にショックを受けた時間差な浜本です。
遅い!!

つー訳で芦田豊雄さんと言えば「ワタル」や「グランゾート」あたりを
思い出される方も多いと思うんですがやっぱり私は
「バイファム」なのでした。え?「ガラット」は~?
他にも「009」とかもしてたんですね!知りませんでした。
とりあえず芦田豊雄さんのウィキペディアにリンクはりますので
詳しい事を知りたい方まずはそちらへどうぞ。

ウイキペディア/芦田豊雄さんのページ

つー事でバイファムです。
正式名称は「銀河漂流バイファム」です。
私はサンライズのアニメでは
ガンダムと並んで好きなアニメとして
バイファムをあげているんですけど
そういう人って私以外にも多いと思うんですよね。
表向きはガンダムが1位だけど
隠れ1位はバイファムだとか。
そんなバイファムと簡単に説明すると
1983年10月から1984年の9月まで放映されたTVアニメで
かなり未来のお話で植民地惑星に住んでいた主人公達の星に
突如なぞの異星人が攻撃をしてきて
子供達13人と大人1人で宇宙船ジェイナス号で脱出、
そのまま旅をするといった内容です。
それが比較的コミカルに描かれているんですけど
途中唯一の大人のケイトさんも行方不明になったり
後半は敵の惑星に降りて自分達の親を探す展開になったりと
それなりにハードな展開が待っています。
という訳で毎週続きが気になって気になって仕方ないアニメでした。

しかしそんなバイファムですが
毎週金曜よる7時という時間帯だったため
(ウラにドラえもんがも~いたっけかな~?覚えてないなあ~)
視聴率がすこぶる悪かったようで
当時聴いていたラジオ番組「週刊ラジオアニメック・決定!アニメ最前線」で
バイファムが打ち切りになるかもしれない。という情報が入り
リスナーから「止めてほしくない~!」といった声があったりして
番組内でもちょいちょい話題になってましたね。
最終的に4月に時間帯を変えて延命し
(それでも6月打ち切りって話1回でた記憶あり)
1年近く続いてファンの人達や私は番組と共にホっとしたのを
よ~~~く覚えております。
しかも最終回はよかった~~~!!
ああいうのを大団円というのでしょう。
あの終わり方大好きです。

つー事でバイファムの動画にリンクはりますね~♪
当時あまりのカッコよさにビックラこいたOP。HD銀河漂流バイファム OP
このED大好き。HD銀河漂流バイファム ED
この回は衝撃でした。今観ても泣ける。ケイトさん死亡シーン Kate's Death
男の友情タイム。バイファム vifam
敵のミューラーのテーマらしいです。後半懐かしい場面あり。バイファムTHE ASTRO ENEMY
これは続編・・ではなくスピンオフ・・のちに作られたTVシリーズ。銀河漂流バイファム13 ノンテロップOP
で、そのED。私観てないんですよね~。VIFAM13 ED

そんな訳でバイファムは本編が終わっても
OVAで番外編(これもおもしろかった~)が作られたりTVシリーズで復活したり
根強い人気を誇っています。
興味でた方いましたらぜひ観てみて!!
そしてこのバイファムの魅力の1つになっている
コミカルなキャラクターデザインをした
芦田豊雄さんにご冥福をお祈りいたします。

ではまた。

EMOTION the Best 銀河漂流バイファム DVD-BOX1EMOTION the Best 銀河漂流バイファム DVD-BOX1
(2011/08/26)
難波克弘、鳥海勝美 他

商品詳細を見る

EMOTION the Best 銀河漂流バイファム DVD-BOX2<最終巻>EMOTION the Best 銀河漂流バイファム DVD-BOX2<最終巻>
(2011/09/22)
難波克弘、鳥海勝美 他

商品詳細を見る

EMOTION the Best 銀河漂流バイファム13 DVD-BOXEMOTION the Best 銀河漂流バイファム13 DVD-BOX
(2011/10/26)
保志総一朗、鳥海勝美 他

商品詳細を見る

銀河漂流バイファム COMPLETE BOX (完全初回限定生産) [DVD]銀河漂流バイファム COMPLETE BOX (完全初回限定生産) [DVD]
(2006/02/24)
難波克弘、鳥海勝美 他

商品詳細を見る


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ワタルの!?

うわあマジで・・・?
私はワタルでしたね。
水戸黄門パターンのアニメでしたが、ロボット大好きでした。

あの頃のタカラプラモの最限度は低かったなあ。
頭身が違う気さえしたもん。

ヒミコが可愛かった。
虎王も。

一番最後がメチャクチャハッピーエンドで、
その当時に既にヒネた子供だったので
納得いかなかった。
にもかかわらず続編見ましたが。

ご冥福を・・・ナムナム。

Re: ワタルの!?

そっか。
おかのんさんはワタルが好きなんでしたっけ。
何か遠い昔に聞いた気がします。

ワタルは「2」だけ観てるんですよね。
「1」と比べるとやはり落ちると聞いています。
でも私には充分おもしろいアニメでした。

ヒミコ懐かし~~っっ。

ダイアポロン

アウシタンでローディストだった私はトミー芦田の人生冗談も見ていました。
WikiPediaではダイアポロン・カリスマ芦田に改名とありますが、トミー・カリスマ・ダイアポロン・芦田だったと思います。
バイファムはさすがに見てなかった(金曜日はドラえもん→宇宙刑事→プロレスの定番コンボ)けどプラモデルは作りました。ネタはOUTのアニパロでしかわからない状態です。F君にOVA見せられたことがあったような?「消えた12人」とかなんとか。

Re: ダイアポロン

アウシタン・・ローディスト・・・
そんな単語ありましたな・・・何十年ぶりに聞いたかその言葉・・・
私はそんな状態なのでトミー芦田の人生冗談は知らないんですよね。
しっかしさすがセコさん・・でも観てなかったのは意外でした。
やっぱりもうドラちゃんはウラに来てましたか。
F君に見せられた「消えた12人」はOVAですね。
バイファムを知っていれば楽しめますが知らないと・・
どうなんでしょ?
私は久しぶりに13人に会えたというだけで
小躍りしてました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hicthnikki.blog24.fc2.com/tb.php/336-adbff640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

すんごい久しぶりにゴキをアップしました。 «  | BLOG TOP |  » お嬢さまをお願い!が終わっちゃった~。

プロフィール

浜本ヒッチ

Author:浜本ヒッチ
趣味でまんがを描いて「もっとうはてきとー。」というサイトをちんたら運営してます。もーしよかってら遊びに来てくださいな。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (222)
洋楽 (133)
邦楽 (13)
映画 (133)
TV (51)
アニメ (13)
プロレス (16)
岡崎の話題だったり。 (10)
未分類 (6)
私のサイトやマンガ。 (115)
たぶん昔ばなし ももだろう (89)

検索フォーム

ランキング

アフィリエイト(広告です)

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

