topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


くらがり渓谷と作手村。 - 2012.08.06 Mon

こんにちは。
昨日のほぼ終電で故郷の岡崎から練馬に帰ってきた浜本です。
今回はすごい動きまくったな~。
おかげで風邪ひいてしまったっっ。
んな訳で最近ではめずらしい旅のレポート的なヤツ書きます。

で、初日は岡崎ではなく友達に頼みまして
新城市にある作手村(あ、今は村じゃなくなっちゃったそうですね)まで
つれてってもらいました。
ちなみに友達の車のナビだと名鉄の東岡崎駅から
作手の私の両親の家まで35キロという事でした。
う~ん長い。

ま~このまま作手に行ってもつまらん、という事で
ちょっと寄り道し、その辺りでは有名な「くらがり渓谷」に寄り道。
入り口はこんなです。







で中に入るとすぐこんなです。








あのスケールの大きさ・・伝わらんだろ~な~~・・・。
ほぼ対象物がないからピンと来ないよな~っっ。
しかも3枚目はブレてるし。
ちなみに4枚目の岩の写真ですが岩の割れ目から木が生えております。
岩の高さは3メートルぐらいあると思われます。
そしてさすが山の中、涼しい♪
渓谷の入り口付近にキャンプ場も隣接してたんですが
ケッコー人でにぎわってて
確かにこの涼しさと川のせせらぎがあったらたまに来たくなるってもんです。
そんな感じでしばらく川に沿って渓谷を上がっていったんですが
ここは40過ぎのおっさん2人。
8つの目印の2つ目のところでお互い
「そろそろ降りん?」となり
サッサと駐車場に戻ったのでした。
あ、その駐車場の近くに「不動の滝」というモノもありましたので
写真におさめたんですが・・・



あ~・・・っと私の写真も悪いんですけど
正直ピンと来ない滝だったな~・・・。
これ、実はか~な~り~大きいんですよ。いやホントにっっ。
つー事でくらがり渓谷のサイトがありましたので
そこにリンクはりますね~♪
この滝の写真がちっちゃいけどカッコよく写ってます。

くらがり渓谷ホームページはこちら。

で、その後両親&兄家族の住む作手村へ向かいました。
・・・あ・・村の写真ほぼ撮ってねーやっっ。
しょうがないのでウチの近くの道をっっ。





伝わるかあ~・・この山の中な感じ~・・・
ちなみに両親の家はまた山の入り口付近にあるので
下の写真の道を上がっていくと山の頂上に出る・・らしいです。
子供の頃に挑戦したんですけど1時間歩いても山頂に着かないので
ギブアップしちゃったんですよね~♪
んでもってこの写真に小川の入り口がありまして
私は子供の頃、この小川に下りてサワガニを捕まえて遊んだり
大きな石を積んで即席ダムを作ったり
そこにおかあちゃんがスイカを丸々1個つけてスンゲ~冷やしたり
とにかくよ~く遊んだ場所なのでした♪

ちなみに作手村は標高550メートルの高原で、
(すいません。つくで高原って聞いて最初ふいた。そのカッコつけかた感じがおかしくて・・・っっ)
面積は117.40km²、その9割が森林で
現在は合併してよく分かりませんが作手の人口は3300人ぐらいだそうです。

んでもって毎年恒例の行事らしいんですが
「サマカン’12」という祭りですね。
が、今月の8月15日(水曜日)に
鬼久保ふれあい広場(新城市作手白鳥字鬼久保5番地23)で
あるそうなので近くにお住まいの方は行ってみてはどうでしょう。
盆踊りや花火なんかもあるそうで
・・記憶が間違ってなければ兄が数年前に
手筒花火をやったとか言ってた・・す、スゲ~ぜ!!
今年はムリだった私は両親に来年行く約束をしてきました。

盆かあ~・・・新幹線座れるかやあ~・・・

そんな訳でせっかくの作手のレポートも写真がないので
イマイチでしたが私が子供の頃に比べやはり建物が増えて、
あか抜けた施設が充実してたのにビックリしたのでした。

最後に私が一番ビックリした作手のステキなスポット
道の駅「つくで手作り村」にリンクはっときますね~♪

道の駅「つくで手作り村」のサイトはこちら。

こんなトコは昔なかった!!
でもチョーたのしそ~~~っっ!!
ここも来年行ってみます。前しか通ってないじゃんねー。

そんな感じで1日目の作手村のてきとーレポート終了です。
あ、そういや親の家に着いたら
いきなり目の前を野うさぎが通っていったです。
スゲ~ぜ!!作手村!!
親も見たのは初めてと言っていたのでラッキーでしたな。
んじゃまた!

次は久しぶりの岡崎レポートです♪


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村

スポンサーサイト

● COMMENT ●

すいませんすいません

最終日に引っ張り回した後輩としては風邪の件は謝るしか。
平に平にご容赦をm(_ _)m

うちも10分車飛ばせばこんな感じのとこです。
手作りの幼稚な用水が時間の停滞を感じさせるんですよ。

あ、違う違うっっ。

単純に自分で動きすぎて体力低下で
免疫力がなくなってカゼひいただけです。
つーか2日目にはひいてました(笑)。

ほ~~っっ。おかのんさん家もそんななんですね!
いいトコ住んでんなあ~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hicthnikki.blog24.fc2.com/tb.php/442-bba78787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

岡崎のデカい図書館と変わったな~公園。 «  | BLOG TOP |  » ペット・ショップ・ボーイズの『イッツ・オールライト』。

プロフィール

浜本ヒッチ

Author:浜本ヒッチ
趣味でまんがを描いて「もっとうはてきとー。」というサイトをちんたら運営してます。もーしよかってら遊びに来てくださいな。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (222)
洋楽 (133)
邦楽 (13)
映画 (133)
TV (51)
アニメ (13)
プロレス (16)
岡崎の話題だったり。 (10)
未分類 (6)
私のサイトやマンガ。 (115)
たぶん昔ばなし ももだろう (89)

検索フォーム

ランキング

アフィリエイト(広告です)

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

