topimage

2017-05

お初の岐阜。 - 2012.08.09 Thu

こんにちは。
職場に休み明けに復帰したら
思いのほか休み疲れで途中完全に死んでいた浜本です。
いや~職場のみなさんに迷惑を若干かけてしまったっっ。
バカですね~~~。

で、前回のつづき。
愛知県岡崎市の康生町周辺&花火大会を満喫した次の日は
昔の業界の9歳下の後輩でこのブログにも
よく遊びに来てくれているおかのんさんと名鉄岐阜駅で昼から会うコトに。
私は岐阜市どころか岐阜県に子供のころ
高山に名鉄の『北アルプス』に乗りたいと理由だけで
行ったことがあるだけでほぼ初心者。
そんな訳で朝からウキウキしながら岐阜駅に向かいました。

そして着きました。名鉄岐阜駅です。


子供の頃の記憶だと岐阜駅の手前の橋が
道路の真ん中か、真横に何も隔てるモノがなく電車が走って
感動したんですがどうもその橋はなくなっちゃったみたいですね。
まあ~当時は岐阜市に名鉄が路面電車を走らせてたから
ああいうおもしろ風景が出来てたんでしょうけど
現在はその路面電車はないですからね~。
残念。

まあそんな訳で久しぶりにおかのんさんと再開。
当時の話に華をさかす・・訳でもなくお互いネットにドップリなので
むしろそんな話で盛り上がりながらまずは
荷物を置きたかったのでJRの方の岐阜駅に向かいましたところ・・・



ステキだ・・
キンピカの織田信長公。
何でもとにかく岐阜は織田信長”推し”なんだそうです。
しかしこの日もケッコーいい天気だったので(写真見るとそうでもなさそうですけど・・)
光ってた~~~。
まぶしかった~~~。
ちなみにJRの岐阜駅周辺はここ数年で新しくなったそうで
ミストがあったり織田信長公像の手前には
誰でも浴びることが出来る(特に子供)噴水が出来ていて
なかなかステキな感じでしたよ。

そんな訳でおかのんさんの案内で岐阜の名所、
金華山(きんかざん)周辺へバスで向かいました。
この金華山、岐阜駅からバスで15分ぐらいでしたかねえ~・・
岐阜市の繁華街を走ってるとホントに突然
「山!!」って感じで現れるのでかなりビックリしました。
いや~あの風景の移り変わりはおもしろかったですね~♪

そんな訳でバスを降りるとまずは金華山の道路をはさんで反対側、
川原町の古い町並みへ。

ここは長良川沿いの古い町並みのスタート?地点。


こんな感じです。




自販機も景色に合わせてます。


と、なかなかいい感じの風景が続く~・・・と
書きたいんですけどまあ~たまに普通の民家も出たり
若干統一感が・・・でも屋根の低い昔の民家や
家の2階の窓辺りにあった神棚らしきものなど楽しかったです♪

そして今回のメイン。金華山です。

入り口。ちなみにこの門の横にも織田さんがいらっしゃいました。


中に入ると金華山がドーン!

この写真だと分かりづらいですが
山のてっぺんに岐阜城の天守閣がありまして
山の中腹には三重塔があり、
山のふもとから頂上までロープウェイが通っています。
この金華山ロープウウェイのCMを子供のころから
愛知県でも流れてましてね~・・
憧れてたんですよ~~♪
”きんかざん”って響きもおもしろくって今でも頭の中に残っています。
で、ロープウェイに乗る手前には庭園が広がってました。





伝わってるか~?この写真。
しかもロープウェイの写真もないんですよね~っっ。
つー事でサッサと頂上です。

つーコトでついたコトにあったリス村。リスと遊べるらしい。


こんな石の階段を上がっていきます。


そしてヘロっヘロになりながら
数分歩くと岐阜城がドーン!



入り口にあった時計です。


そして岐阜城に入りました。
中はやっぱり分かりやすいコンクリの造りで
織田信長のゆかりの品などがなんとなく展示されてました。
ま~それはいいんです。気になったのは
来てるお客さんがバッシバシ写真を撮りまくってたってコトです。
あそこ写真OKだったんで・・しょうねえ~・・・
あまりにみなさん写真撮ってたんで若干ひいたです。
んでもって天守閣の最上階。
こんな眺めでした。





この写真で伝わるとうれしいんですが
とにかく高い!!!
山のテッペンに建てられただけあって笑っちゃうほど高い!!
しょうじき足がすくみました。
だって私は高所恐怖症だから♪
でもしばらくすると風も気持ちよく
とても和める場所でした。
しばらくホケ~っとしてましたな。

でもそのホケ~っとしてると目の前で不思議なコトが・・



雲が地面に向かって柱のように伸びたのです。
しかも最初は小さな柱が数本あったのが
ドンドン重なり合っていったので
おかのんさんと
「竜巻なのでは・・!?」
とビビリはじめました。

まあその後何も起こらなかった(ハズ)なので
結局何か分からずじまいですがあれはビビったな~。

まあそんなこんなで十分城も堪能したのであっさり下山。
次の目的地、岐阜大仏へ向かいました。
え~写真ないので
詳しい内容&写真の載っかってるサイトにリンクはらさせてもらいます。

大きくて優しい第三の大仏「正法寺・かご大仏」【岐阜】 :日本珍スポット100景

今回おかのんさんと「どこで会う?」という話になった時に
おかのんさんから「岐阜には大仏もあるし・・」と
何気なく言われたんですが
私も家族も友人もみーーーんな「岐阜の大仏なんぞ知らへん!!」という話になりまして
今回私がどんなか確かめるためにもと岐阜で会うコトになったんですね。
そんな訳で聞いたこともない岐阜大仏へ参ってきました。
最初に当然大仏殿が現れるんですけど
何かちっちゃい。
これは予想通りうさんくさい系か?と思い入り口まで行くと手書きで
「日本三大仏」と書いてある!!
お~~~!!
自らうたっちゃった~~~っっ!!
これはどんなモンじゃろ?と期待しながら中に入りましたら
リンク先の記事にも書いてありますが
あのちっちゃい大仏殿の中に狭そ~~に前かがみに座った
ホンキで巨大な大仏さんが座ってるじゃあありませんか。
しかも年代も天保の時代に作られたとのコトで
すげ~ちゃんとした大仏さんでした。
疑ってごめんなさいっっ。
顔も他の大仏と違い若い・・というより幼い顔立ちで
穏やかな表情を浮かべていて個性的な心象をうけました。
こんなちゃんとした大仏さんだったら
もーちょっと宣伝うまくやれば全国的に知られると思うんですけどね~。
勿体ないなー・・と思いました。
だって隣の県の人間がみんな知らないんですよ。
まーちょい何とかしよまいっ!

そんな感じで時間もほどほどに過ぎたので後は
おかのんさんと東海地方では有名な喫茶店の
「コメダ」に行ったり地元では有名な居酒屋の風来坊へ行ったのでした。
で、今「コメダ」のサイトに行ったら
東京にも16店舗展開しとる!!
ぜんっぜん気づかんかった~~~~っっ。
つー事で「コメダ」にもリンクはりますわ。

コメダ珈琲店のサイトはこちら。

でも東京の「コメダ」でコーヒーを注文しても
お菓子は付いてこないんだろーなー。

でもって中京で今回最後の食事をした「風来坊」のサイトにもリンクはりますね~。

「風来坊」のサイトはこちら。

いや~この「風来坊」が元祖手羽先だって聞きました。
へ~。
んでもってその元になった(らしい)メニューがおいしそうだったんで
注文しましたよ。



あれ~?名前なんだっけ?ターザン焼きだっけ?
これ鳥の半分の丸焼きだったっけ?
ケッコーでかいです。
食べがいがすんげーあります。
そして甘辛くてすんげ~ウマい!!
正直もう1個たのみたかったぐらい機にいりました。
しかも今回入った「風来坊」で鮎の塩焼きがメニューにあったもんですから
鮎大好きな私よしては食べない訳にはいかないじゃないですかあ~♪
つー訳で注文。
来てすぐにかぶりつき食した後で2人して
写真を撮り損ねたコトに気づきました。
しかし鮎もまー美味しかったですね~~♪
いや~いいお店がラストでよかったです。

そんな感じでほろ酔いの私はその日お世話になった
おかのんさんと別れ(あ、しかもお土産までもらってしまったっっ!!ありがとー♪♪)
岐阜駅から名古屋経由で東京に帰りましたとさ。

いや~ホントにおかのんさんにはお礼を言わないとですね。
ありがとうございました♪
今度もお願いします♪
またどっか案内してください。

そんな訳で今回の帰郷の旅は終了です。
んじゃまた。

お土産の栗きんとん&せんべい旨かったっス♪



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村

スポンサーサイト

● COMMENT ●

お久しでした

あの、「山を見下ろす」感じはなかなかないと思うので、たいていの人は驚くようです。
あの雲なんだったんだろう・・・・・・

そして大仏なんですが、リンク先の更に別のリンクにあるように、第3の大仏ってほんとにいろんなとこにあるみたい。
まて。茨城の、奈良の大仏が手のひらに乗る140m大仏って何。
自由の女神の3倍ってなんじゃそれ。

お店も土産も気に入ってもらえたようでよかったです。
またいつか(o・・o)/~

Re: お久しでした

先日はありがとうございました!
非常に楽しかったですよ♪

日本三大大仏にかぎらず日本三大~~・・ってのの
3つ目っていろんなトコが謳いだすので
どれがホントか分かりません。
つーかホントも何もないんでしょうね。
しかし茨城の牛久大仏のことを言ってるんでしょうけど
あれはここ20年ぐらいで出来た大仏なので
ちょ~っとねえ~・・。
大きいからおもしろいですけど。

んじゃまた♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hicthnikki.blog24.fc2.com/tb.php/444-33beefb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

わたしはちのぶ#11.を更新しました。 «  | BLOG TOP |  » 岡崎のデカい図書館と変わったな~公園。

プロフィール

浜本ヒッチ

Author:浜本ヒッチ
趣味でまんがを描いて「もっとうはてきとー。」というサイトをちんたら運営してます。もーしよかってら遊びに来てくださいな。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (222)
洋楽 (133)
邦楽 (13)
映画 (133)
TV (51)
アニメ (13)
プロレス (16)
岡崎の話題だったり。 (10)
未分類 (6)
私のサイトやマンガ。 (115)
たぶん昔ばなし ももだろう (89)

検索フォーム

ランキング

アフィリエイト(広告です)

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR