topimage

2017-05

『仮面ライダー決死戦7人ライダー』って本。 - 2012.09.24 Mon

こんにちは。
寒いですねっっ。
この気温が下がった最初の日の夜にかぎって
パンツ一丁で寝ちゃったおかげでカゼぎみの浜本です。
あ~バカだ~っっ。
さらに今日寝方がおかしかったのか朝起きたら
腰がアホみたいに痛いでやんのっっ!!

一ヶ月前ぐらいに近くのファミマで
つい衝動買いしたんですけど読み損ねていた本を昨日ようやく読みました。
こいつです。

仮面ライダー~決死戦7人ライダー~(トクマコミックス)仮面ライダー~決死戦7人ライダー~(トクマコミックス)
(2012/08/03)
石ノ森 章太郎、成井 紀郎 他

商品詳細を見る


以前もちょっと書いた成井紀郎さんの仮面ライダーのコミックです。
私にとって成井紀郎さんは憧れにも近い存在で
小学生の頃に「TVマガジン」で連載されていた『ダイアクロン』や
同時期ぐらいに「コミックボンボン」の創刊号から連載をスタートした
『秘密指令0059』がとにかく好きで毎月どれだけ楽しみにしてたことか!
とにかく成井さんの描くマンガは
おふざけテイスト満載のアニパロで
「TVマガジン」連載の『宇宙鉄人キョーダイン』が最初シリアス路線だったのに
気が付けばドタバタギャグまんがになっていたのはファンの間では有名な話で
続く連載の『ゴーゴー悟空』でおふざけアニパロの成井ワールドが
確立したんじゃないかな~・・って勝手に思ってます。
いかんせん私がその成井さんの代表作2作をチョロっとしか読んでないので。
なので私がハマったのはすでに成井ワールドが完成した後の作品なんですけど
『秘密指令0059』だとジオングの足を捜す第1話とか
『ザブングル』に登場する殺し屋(だったっけ?)ティンプのパロディの’チンプ’とか
くだらないネタで笑わせてもらってました。
よく主人公のゴクウの似顔絵を描いてましたな♪
だから早く『ダイアクロン』も『0059』も単行本にならないかな~って
待ち焦がれて待ち焦がれていたらもう私は40過ぎのおっさんになってましたわ。
そんな訳で憧れでありもっとも尊敬するマンガ家さんの一人の
成井紀郎さんのコミックを買わない訳がなく
ファミマで見つけた瞬間に手に取りゲットしたのでした♪
のわりに読むのが遅れたけど・・・

で『仮面ライダー決死戦7人ライダー』ですが
中身のほとんどは『仮面ライダーストロンガー』でした。
基本的には『ストロンガー』のTV放送に合わせて描いていたみたいですね。
しかも最初は石川森彦さんという作家さん(私、知らないっっ)が
連載スタートしたけど石川さんが忙しくなったので3話から
バトンタッチで成井さんが描くという
ちょっと今ではなさそうな話・・
で、成井さんの『ストロンガー』ですが
まだ『キョーダイン』の前の連載なようで
ギャグの暴走はありませんでした。
でもその片鱗が垣間見えてそれだけで私は楽しかったです♪
また「TVマガジン」の連載なので月間なうえにページも少なくて
ストロンガーの敵の一つ目タイタンはいきなり百目タイタンに
パワーアップしての登場でした。
やっぱりTV番組のコミカライズって大変なんだろうな~・・と
こういうところでも思ってしまう40過ぎの私。
で、この本の後書に当時のTVシリーズや連載の背景が
書いてあってこれもおもしろかったですよ♪
成井ファンだけどまだ買うのをためらってる方にはお薦めです♪♪

で、昨日友達とこの成井さんの話ですんごい盛り上がったんですけど
『キョーダイン』って復刊してたんですねっ。
私も友達も知らなくて2人してビックリ!

宇宙鉄人キョーダイン〔完全版〕【上】 (マンガショップシリーズ) (マンガショップシリーズ 440)宇宙鉄人キョーダイン〔完全版〕【上】 (マンガショップシリーズ) (マンガショップシリーズ 440)
(2011/12/20)
石ノ森章太郎、成井紀郎 他

商品詳細を見る


そして値段をみてさらにビックリ!!
1890円って!!!
今月からお金貯めようと思ってたのに~~っっ!!
ほしいいいいいいい~~!!
今この買うか買わないかですんごい葛藤してます。
え、私はアホですよ。

つー事でではまた♪

宇宙鉄人キョーダイン〔完全版〕【下】(完) (マンガショップシリーズ) (マンガショップシリーズ 441)宇宙鉄人キョーダイン〔完全版〕【下】(完) (マンガショップシリーズ) (マンガショップシリーズ 441)
(2011/12/20)
石ノ森章太郎、土山よしき 他

商品詳細を見る

ちなみに下巻は土山よしきさんの「TVランド」での連載がまとまった本だそうです。
私は未見ですがレビューを読むと好対照の2冊のようで
揃えたくなります。
でもお金が・・・

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村

スポンサーサイト

● COMMENT ●

古いマンガって、今とは違う方向にしっちゃかめっちゃかだったという話は聞きます。
そこが良かったという話も合わせて。

なんかのスレで見た話。

ウルトラマンと戦う怪獣がそのへんの罪のない怪獣の子供を盾にして「俺をやっつけようと光線を出すと、こいつを盾にするからコイツ死ぬぞ!!」と脅したら、ウルトラマンがなんと「死なないだろ。多分」と言って光線発射。

は!?

で、盾にされた子供死亡。

そりゃそうだよ必殺技でしょ!?

で、それは回想シーンだったらしく、「俺は、あの悲劇を二度と繰り返さない!!」というセリフ。

むしろなんであんたまだヒーローやってんの!?



・・・・・・という話が。

今じゃ絶対ありえません。これ。

あ~確かに昔のマンガの方がよくも悪くも
スッチャカメッチャカな印象ありますね~。

しかしそのウルトラマンのマンガ・・すごいですね・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hicthnikki.blog24.fc2.com/tb.php/452-412fd4fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケシャの『ダイ・ヤング』♪ «  | BLOG TOP |  » 『預言者』と『死刑台のエレベーター』。

プロフィール

浜本ヒッチ

Author:浜本ヒッチ
趣味でまんがを描いて「もっとうはてきとー。」というサイトをちんたら運営してます。もーしよかってら遊びに来てくださいな。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (222)
洋楽 (133)
邦楽 (13)
映画 (133)
TV (51)
アニメ (13)
プロレス (16)
岡崎の話題だったり。 (10)
未分類 (6)
私のサイトやマンガ。 (115)
たぶん昔ばなし ももだろう (89)

検索フォーム

ランキング

アフィリエイト(広告です)

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR