topimage

2017-05

『隣る人』『犬と猫と人間と』。 - 2012.10.25 Thu

こんにちは。
今月は何かバタバタしてて観たい映画とか
あんまり観れずじまいだったんですけど
昨日久しぶりに映画館に行ってきましたよ♪

つー事で昨日観たのはコレとコレ。



『隣る人』のオフィシャルサイトはこちら。



『犬と猫と人間と』のオフシャルサイトはこちら。

先週の金曜日から1週間、つまり明日の10月26日まで
キネカ大森という劇場で名画座扱いで公開してくれてるんですよね。
またキネカ大森という劇場はテアトルグループという事もあって
毎週水曜日は1000円というありがた~い映画館なのです。
しかもこの劇場、先程も書きましたが名画座扱いで
毎週2本、ちょっと前に上映していた映画上映してくれたり、
あまり関東でも上映してくれないレアな映画を扱ってくれたり
前々から行ってみたいと思っていた劇場なのでした。
そんな事もあって昨日は朝からウキウキの状態でレッツラ・ゴーです♪

その前にキネカ大森のサイトはこちらです。どうぞ。

キネカ大森という映画館はJR大森駅を海側(しながわ水族館側ともいうか?)から
すぐにある西友の5階にありました。
おお!この西友は24時間なのか・・うらやましい・・
んでもって5階はデパートにある最上階、
レツトラン街+専門店らしきお店でした。
映画館の隣がインドカレー屋さん入りたかったな~・・
今回入らなかったけど。

あ、そんな話はいいとして
初めてのキネカ大森。
デパートの中という事もあって
入り口からしてこじんまりとしてて
なかなかいい感じです。
しかもちょっと手作り感があって好きステキでした。
上映できるスペースは3つ、
私が入った場所は一番奥のたぶん一番ちいさな~・・と思ったけど
ひょっとしてあそこ1番大きなスクリーンだったのかな?
脳みそが小学生な私は1番前のど真ん中にまた座ったんですけど
今思うとスクリーンの両脇に大きいBOSEのスピーカーがあったし
スクリーンの前には人があいさつ出来そうなスペースがあったし・・

そんな感じで上映開始。
まずは『隣る人』。
”となるひと”と読むそうです。
自動養護施設「光の子どもの家」を8年に渡って撮影したドキュメンタリーです。
私、中学か高校の時に家で
こういう子達をお正月とお盆の時だけ
預かってた時期があって
何かあの子達を思い出しちゃうんですよね。
今どうしてるのかとかたまに考えちゃうんですけど
この作品を観てる最中はホントにあの子達がダブってしまい
ちょっとね。
でもあの施設で働いている人達はスゴい。
完全に身をささげているのが分かります。
だから子どもたちと抱き合うシーンがすごく印象的です。
子どもたちもそれだけ信頼しきってるんですよね。
そりゃ「おかあさん」って呼ぶわ。
人のつながりの難しさを突きつけられた作品でした。

で、休憩をはさんで2本目『犬と猫と人間と』です。
これも今のペットブームの影を映すドキュメンタリー。
この映画、予告でもナレーションをしている監督の
とても好青年な声とともに始まります。
これが最初「ん?この映画、おもしろくないのでは?」と
私は思ってしまったんですがそんな事思ったのは最初だけで
作品が進むにつれてグイグイ入ってしまいます。
私は子どもの頃から家に犬を飼ってましたし
現在姉の家や両親の家でも犬を飼ってますから
これはこれで人事じゃない作品でしたね~。
あの好青年のナレーションのおかげでグイグイ観れますけど
映し出される現実のムゴさって・・
なんとなくは知ってたけどこんなひどいのか・・

この2本を観終わった感想は
「自分の含めて人って身勝手で残酷でサイテーな生き物」
でした。
でも観て本当に勉強になったし
よかったと思います。
知らないのはよくないし罪な気さえします。
あ、ただこの2本とも重苦しいだけという作品じゃなく
笑っちゃうシーンもありますよ。
そりゃ現実ですから。

今日はこんな感じ。
ホントにお薦めの2本ですよ~。
んじゃまた♪


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 映画ブログ

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hicthnikki.blog24.fc2.com/tb.php/458-14d89901
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブルーレイの『ヤングマスター』を買ったんですけど・・ «  | BLOG TOP |  » 『ブラック・ジャック 青き未来』を買いました。

プロフィール

浜本ヒッチ

Author:浜本ヒッチ
趣味でまんがを描いて「もっとうはてきとー。」というサイトをちんたら運営してます。もーしよかってら遊びに来てくださいな。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (222)
洋楽 (133)
邦楽 (13)
映画 (133)
TV (51)
アニメ (13)
プロレス (16)
岡崎の話題だったり。 (10)
未分類 (6)
私のサイトやマンガ。 (115)
たぶん昔ばなし ももだろう (89)

検索フォーム

ランキング

アフィリエイト(広告です)

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR