topimage

2017-05

FGTHとホリー・ジョンソンを久しぶりに聴いてました♪ - 2012.11.24 Sat

こんにちは。
昨日は昔の会社の先輩と久しぶりに映画を見に行ったり飲みに行ったりで
とても楽しくすごさせていただきました。
しかもま~た大量にDVDやCDをいただいちゃいまして・・
借り物もありますけど(笑)
そんな感じで久しぶりに酔っ払って帰って来たもんで
ブログの更新は今日にしたのでした。

で、その先輩のリクエストで
「何故か最近FGTHが気になっている」との事で
先日急遽FGTHのオリジナルアルバム2枚とベスト2枚CDを久しぶりに引っ張り出して
パソコンに取り込んで1枚のCDに編集して先輩に差し上げました。
まあ~そんな訳で今日はFGTHの話題です。

FGTH・・フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドは
1983年にイギリスでZTTレーベルからデビューした5人組で、
デビューシングル『リラックス』はエロすぎる内容で放送禁止になったにも関わらず
世界各国で1位の大ヒット、続いて発表した『トゥ・トライブス』が
今度は当時のアメリカ大統領とソ連の書記長が各国代表らしき人達の前で
殴りあうすごいPVでまたまた大ヒット。
続いて出したシングル『パワー・オブ・ラブ』が今度は
キリスト教色の強いすばらしいバラードでこれまた大ヒット。
で、満を持して出した1stアルバム『プレジャードーム』が
いきなり2枚組みという新人としてはありえないアルバムを発表してこれまた大ヒット。
と、ここまではとにかく話題性たっぷりで
当時の洋楽を聴いていた人ならよ~く覚えているかと思います。

ただこの後しばらくアルバム制作に入るも当時の記事では
「煮詰まってるらしい」と書かれたとおり
2ndアルバム『リバプール』が正直コケまして
そこからの1stシングル『レイジ・ハード』はヒットしたものの
その後の『ウィストランド』『ウォッチング・ザ・ワイルドライフ』は
たいしたヒットにならず、またボーカルのホリー・ジョンソンと他4人の関係も
悪くなっていきバンドは解散したと覚えています。

そこでホリー・ジョンソンのソロ・・となるんですが
FGTHが契約したZTTレーベルがかなり不当な契約をしていたようで
(すべてことに対する禁止命令ってライナーノーツに書いてある・・・)
裁判ざたになり勝訴。ようやく『リバプール』から2年半の歳月のあと
デビュー、ソロアルバム『BLAST』が発表。
シングル、『ラブ・トレイン』『アメリカノス』とヒットしたトコまではよかったんですが
2ndアルバム『DREAM THAT MONEY CAN'T BUY』が
まあ~・・コケましてさらにその後HIVにかかったこともあり
音楽活動を控えてしまい画家になったまでは私も知っていました。

で、2003年。
イギリスがバンド再結成ブームになり、TV番組で久しぶりに
FGTHの5人が顔合わせしたんですけど再結成はやっぱりホリーの不参加で
微妙な形になり少なくとも数年前は別のボーカルさんを加えてステージに立ったりしています。
が、現在はどうもまたメンバーが抜けて頓挫してるらしい。
大変なのね~ん。

で、ホリー・ジョンソンはその後また画家に戻ったと思ってたんですが
私が知らなかっただけで1999年に音楽活動に復帰してしっかり
『Soulstream』というアルバムをリリースしてたんですね。
全く知りませんでした。あ、昨日先輩に違う情報話しちゃった。ごめんなさい。
しかもFGTHの『パワー・オブ・ラブ』をリメイクしてます。
そ~ゆ~のやめてほしいんですけどねえ~っっ。
で、現在もステージに立ってたりするホリーはしっかり元気なのでした。
病気は大丈夫なんでしょうかねえ~?
そんなホリー・ジョンソンはオフィシャルサイトもしっかり立ち上げてましたので
リンクはっときます。

ホリー・ジョンソンのオフィシャルサイトはこちらからどうぞ。

つー訳でFGTHのPVとかはりまくりますので
観たい人は観てってくださいませ♪

デビュー曲。全英6週間1位。
++

2ndシングル。全英9週間1位。なぜか2位に『リラックス』がいたらしい。


3rdシングル。全英1位。この曲好きな方多いですよね。


アルバム『プレジャードーム』からタイトル曲。全英2位だそうです。


『リラックス』のライヴヴァージョン。全米10位。『リラックス』の中では1番好き。


アルバム『リバプール』から1stシングル。全英4位。


続いて『リバプール』から2ndシングル。全英19位。


最後のシングルになってしまいました。全英28位。


続いてホリー・ジョンソン。
デビュー・シングル。全英4位。


続いて2ndシングル。全英4位。


『BLAST』のOPナンバー。全英18位だそうです。


4thシングル。全英62位。


FGTHでもカヴァーしてた『マージー河のフェリーボート』。全英1位。


2ndアルバムから。全英73位だそうです。


つづいて2ndアルバムから。99位。


1994年のシングル。化粧したホリーってユーリズミックスのお姉さんみたいな・・・


ここ最近のホリー・ジョンソン。元気♪


こんなに載せたけど怒られないでしょうか?
大丈夫かコレ?
少々心配になってきたトコロで今日は〆ます。
ではまた。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hicthnikki.blog24.fc2.com/tb.php/464-f7e07574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

わたしはちのぶ#12.を更新しました。 «  | BLOG TOP |  » よかった~♪INXS解散しなくて。

プロフィール

浜本ヒッチ

Author:浜本ヒッチ
趣味でまんがを描いて「もっとうはてきとー。」というサイトをちんたら運営してます。もーしよかってら遊びに来てくださいな。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (222)
洋楽 (133)
邦楽 (13)
映画 (133)
TV (51)
アニメ (13)
プロレス (16)
岡崎の話題だったり。 (10)
未分類 (6)
私のサイトやマンガ。 (115)
たぶん昔ばなし ももだろう (89)

検索フォーム

ランキング

アフィリエイト(広告です)

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR