topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


『鶴のくれた棒』の舞台ってこんなトコらしいです。 - 2013.02.20 Wed

こんにちは。
前回の続き・・というか前回が動画あげただけでしたから
ちゃんと書かなきゃです。ハイ。

つー訳でまた私の作った動画をあげるのでした。



え~このお話は私の故郷の愛知県岡崎市のホームページに
毎週月曜日更新の”岡崎の昔ばなし”で過去に掲載された
『鶴のくれた棒』をアニメにしたモノです。
あ、別に誰かに頼まれたとかじゃなく私が作りたくて作っただけですからね~。
で、この昔ばなしのページにリンクはりたいですけど
さすがにまずい気がするのでとりあえず岡崎市の公式ホームページにリンクはります。

岡崎市公式ホームページはこちら。

で、岡崎市の広報課さんに問い合わせたところ
「リンクをはってもよいですよ♪」と
快く承諾していただきましたので
モトにした昔ばなしのページにもリンクをはらさせていただきます♪
ヤッター♪

「岡崎の昔ばなし”鶴のくれた棒”」はこちら♪

で、この話の舞台になっている蓮華寺は
岡崎市の西本郷町に現存しておりまして
検索してみたら実にりっぱなお寺さんでした。

蓮華寺を紹介してるサイト「愛知礼所巡り」さん。
蓮華寺を紹介してるページです。

何でも「東海四十九薬師霊場第三十五番札所 蓮華寺」とか
「愛知梅花観音札所 第三番 蓮華寺」とか書いてありまして
お寺とか詳しい方にはメジャーなトコロなのかも知れません。
でも私は知りませんでしたっっ。地元民なのに・・・っっ。
しかも近くには古墳があったりするらしい。

その古墳とかを詳しく紹介してるブログです。何かすごいっっ。

すげーぜ!!
全部ほかの方からの拝借記事だぜ!!(いいんか??)

た~だ、気になる事が・・・
この昔ばなしの逸話的な話や昔ばなしの終わりに出てくる
「花祭り」の話が全く検索にひっかからない・・・
そしてもう一つとても気になる事が。
昔ばなしで書かれているお寺の名前は
”蓮華寺”ではなく”蓮花寺”なのです。
そしてその”蓮花寺”というお寺さんが西本郷町の近く、
西大友町に現存しているらしいのです。
しかしこちらの蓮花寺の詳細が検索で出てこない~~っっ!!
”蓮華寺”と”蓮花寺”。
う~む・・・・
誰か教えて~~~~~~~~~~~~っっ!!

どちらにしろパワーポイントじゃなく
キングソフトのプレゼンテーション(中身ほぼいっしょ)で
アニメを作った縁もあるので
今度岡崎に帰った時にでも二つのお寺さんを訪ねてみようと思っています♪
何か詳しく分かりましたらまた書きますね~♪
ホントかあ~?

そんな感じで
また地元の岡崎市の昔ばなしを素人ですが
アニメにしたいと思っています♪
だ~って昔ばなしっておもしろいじゃんかー♪
せっかく絵柄もデフォルメの効いたモノに今はなってるんだし~♪

では今回はこのへんで♪
んじゃまた♪
次回は軽く今回のアニメの内訳的?なモノ書きます。

あ!岡崎市都市計画課のいいブログをいまさら発見してしまった。
蓮華寺のいい写真載ってました。リンクはりますね~。

「岡崎いいとこ風景ブログ:蓮華寺」


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ウェブ漫画

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hicthnikki.blog24.fc2.com/tb.php/480-63a71ae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キングソフトのプレゼンテーションでアニメを作りました。 «  | BLOG TOP |  » 鶴のくれた棒という昔話。

プロフィール

浜本ヒッチ

Author:浜本ヒッチ
趣味でまんがを描いて「もっとうはてきとー。」というサイトをちんたら運営してます。もーしよかってら遊びに来てくださいな。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (222)
洋楽 (133)
邦楽 (13)
映画 (133)
TV (51)
アニメ (13)
プロレス (16)
岡崎の話題だったり。 (10)
未分類 (6)
私のサイトやマンガ。 (115)
たぶん昔ばなし ももだろう (89)

検索フォーム

ランキング

アフィリエイト(広告です)

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

