topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


キングソフトのプレゼンテーションでアニメを作りました。 - 2013.02.20 Wed

ハイこんにちは。
サッサと前回の続きを書きますね~。

今回は『鶴のくれた棒』はこんな感じで作った編です。
つー事でまた載せます。
くどいな!



え~っと毎回パワーポイントなんて
すばらしいおもちゃがパソコンに入っているのに
遊ばないのは勿体ない!という趣旨で(そこまで大げさでもない)
パワーポイントでアニメを作ってたんですけど
私のオオボケで去年買った新品のパソコンには
パワーポイントは入っておらず、その代わりにそっくりさんの
キングソフト:プレゼンテーション2010というソフトが入っていました。

キングソフト:オフィスのページです。

上の公式サイトにも書いてあるんですけど
このプレゼンテーションというソフトはパワーポイントと
互換性がありましてプレゼンテーションで作ったファイルは今のところ
100%パワーポイントで表示されます。
ただし、逆はそうでもなかったので用心してくださいね~。
そして操作とか見た目はパワーポイント2003と
よ~く似ているので扱いやすかったです。
そして絵を描くのにはかかせないパワーポイントの
「オートシェイブ」→「線」→「フリーフォーム」又は「曲線」→「頂点の編集」→「頂点を基準にする」は
「オートシェイブ」が「図形選択」という名前に変わった以外同じなので
案外簡単に絵は描けました♪
あ、ちなみに今回はキャラクターと小物、擬音、字幕はプレゼンテーションで作り、
背景はフォトショップでそれっぽいのを描き、
GIFファイルで透明な部分を残してプレゼンテーションに持って来ました。

そしてパワーポイントのはないプレゼンテーションの機能として
「作ったファイルをflashファイルとして出力」というのがありまして
それを期待してたんですけど
少なくともプレゼンテーション2010版では肝心の
スライドショーの自動切り替えの時間設定と
アニメーション機能が無視されてしまっているため
残念ながら使い物にはなりませんでした。
自動切り替えはなくてもしょうがないけど
アニメーション機能も表示されないんじゃ
このflashに変換する機能は誰が使うんじゃ?
と思ったんですけどねえ~。
そんな訳で今回はアニメをプレゼンテーションで制作して
壊れる寸前のパソコンを引っ張り出して
パワーポイントを起動させて「ispring free」でflashに変換、
「カハマルカの瞳」でaviにさらに変換
そして今回はあまりに長いアニメを作ったので
イッキに全部変換が出来ないため、4部構成に分けて
それぞれaviファイルを「windows live ムービーメーカー」という
パソコンに入ってたソフトで合体させる
というめんどくさい事になりました。
あ、ちなみにパワーポイントの最新版では
作ったファイルを動画変換する事が出来るそうなので
ひょっとするとこんなめんどくさい事をしなくてもいいかもです。
・・・ほしい。

そして音です。
音もパワーポイントと同じく
プレゼンテーションのアニメ機能と
スライドショーの自動切り替え機能に
くっつける事が出来ました。
そして今回もお金をかけない!(私がドケチだから)という信念のもと
ロイヤリティ・フリー&無料の音源をさがして見つけましたよ♪
まずは最初と最後にかかる
「エディ・ラング-April Kisses」は毎回使わしてもらってる
Open Music Archiveさんです。ちのぶの曲もここからですね。
次にかかる運動会の曲
「ヘルマン・ネッケ-クシコス・ポスト」は今回初めて使わせてもらいました
クラシック名曲サウンドライブラリーさんです。
こんないいサイトがあったとは~~~~~って感じです♪
次にかかる悲し~曲は
「フェリックス・メンデルスゾーン- 交響曲第3番第1楽章アンダンテ・コン・モート」は
Wikipedia:Sound/list - Wikipedia, the free encyclopediaからです。
何故かウィキペディアで昔の曲が大量に無料ダウンロード出来るようになってたりします。
前から存在は知ってたんですけど今回初めて使わせていただきました。
ただ、この曲だけプレゼンテーションでのせる事が編集上出来なかったので
「windows live ムービーメーカー」で’後のせ’しました。
そしてフェードアウトというズルもしちゃった。
プレゼンテーションとか出来ないのに♪
そして効果音。
前回の”ゴキ”の時と同じく
ザ・マッチメイカァズ2ndさんの過去素材倉庫から使わせていただきました。
ここの音の種類がすごいんですよっっ!
ありがたく毎回使わせてもらってます♪

そんなこんなで今回も
お金をかけず楽しくアニメを作る事で出来ました♪
いや~無料っていいですね♪

では今日はこれまで。
次回からいつものチンタラしたブログに戻ります。
またね~♪


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ウェブ漫画

スポンサーサイト

● COMMENT ●

はじめまして!
いま、キングソフトのプレゼンテーションで動画を作っているんですがビデオ変換してムービーメーカーに貼り付けたいのですがビデオに変換して保存することができません>_<どおしたらできますか?
教えていただけますでしょうか>_<

はじめまして!

どうもはじめまして!

すいません、先程このコメントを見まして
とても返信が遅れてしまいましたっっ!!

私も動画を作ったのが数年前なので
忘れてしまってたのですが
覚えてるかぎりでお伝えします。

え~ブログにも書いたのですが
私の分かる方法ですが
プレゼンテーションで作ったスライドショー(ですよね?)を
互換性のあるパワーポイントで開いて
パワーポイントの2010以降のヴァージョンであれば
スライドショーを動画変換出来るそうですので
たぶんそれが1番ラクです。

でなければ、私と同じようにパワーポイントに
あらかじめ「ispring free」をいうフリーソフトを
ダウンロードしてflashに変換し、
(注:この時点で文字化けしたり思ったように動かなかったりしますっっ!!)
「カハマルカの瞳」でaviにさらに変換したら
「Windows Live ムービーメーカー」で開くことが出来ます。
そんな展開なんですが
この方法はか~な~り~面倒なのでお薦めしません。

どちらにしろパワーポイントで一度開かないと
先には進みませんのでご了承ください。

とりあえず「ispring free」の紹介ページと
「カハマルカの瞳」の紹介ページのアドレスはっときますね♪

「ispring free」の紹介ページはこちら↓
http://www.altech-ads.com/product/10007587/iSpring-Free.html

「カハマルカの瞳」の紹介ページはこちら。
http://www.game-rev.com/review/gameut/ojos.html

これでみほさんのオチカラになってればいいんですけど
動画の変換が無事完成する事を祈っています♪
では♪♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hicthnikki.blog24.fc2.com/tb.php/481-ca48e27d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『ソラリス』を今更ですが観ました。 «  | BLOG TOP |  » 『鶴のくれた棒』の舞台ってこんなトコらしいです。

プロフィール

浜本ヒッチ

Author:浜本ヒッチ
趣味でまんがを描いて「もっとうはてきとー。」というサイトをちんたら運営してます。もーしよかってら遊びに来てくださいな。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (222)
洋楽 (133)
邦楽 (13)
映画 (133)
TV (51)
アニメ (13)
プロレス (16)
岡崎の話題だったり。 (10)
未分類 (6)
私のサイトやマンガ。 (115)
たぶん昔ばなし ももだろう (89)

検索フォーム

ランキング

アフィリエイト(広告です)

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

