topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


「あいちの むかしばなし」という本のシリーズ。 - 2013.03.13 Wed

こんにちは。
ここ最近の強風で昔、柳沢きみおが『大市民』という漫画で
「春一番が”番”を使ってるのに
木枯らし一号が正義の味方のようで”号”というのが気になる。
木枯らしも”番”にすべきだ」
とおっしゃってましたが
春のこれだけの凶悪な強風をうけるとむしろ春の方が
”号”でいいんじゃね?と思う今日この頃、浜本です。
も~怪獣じゃん。

で、先週からいろんな人に迷惑をかけながら
よ~やく手に入れる事が出来たコレについて書こうと思います。
その写真がコレ♪


あ、関係ない「若園のむかしの話」も写真に入れてしまった。
こいつは置いといてください。

私がほしかったのは上の3冊。
「あいちのむかしばなし」シリーズです。
ホントは全6冊なんですが先に発売された3冊がヤフーオークションってヤツに
また安い値段で出てまして購入させていただきました。
私、ヤフーオークションが初めてで
ホントに出品者の方や友達に迷惑掛け捲りましたっっ。
すんません。
しかし丁寧に対応していただいてありがたかったです。

で、何故にこの3冊がほしかったかと言いますと
この3冊、私が子供の頃に家にあったんですよ。
そして「おいせのかっぱ」のかっぱの表紙の絵が大好きで
しょっちゅうこの本を読んでいたんですね。
そして3冊とも大好きになった私はさらに3冊続巻されてるのに気づき、
親にだだをこねて買ってもらったのです。
そして続巻の3冊もお気に入りになりました。
そしてその全6冊を大事にもってたんですが・・・
な~ぜ~か~頭がパーになった20歳前の私は上京の際に
この本を実家に置いてきてしまったのです。
でも捨てられるとも思ってなかったので
気にも留めてなかったのですが
私の実家は姉家族が住んだり甥っ子が住んだり空家になったりと
そのツド荷物の移動があったようで
私が「また読みたい・・」と思った時には
そのゴタゴタで私の荷物(レコードやこの6冊など)すべて
どこかに消えてしまったのでした~。
ちなみに去年の夏に作手村の親の住まいに行ったのも
一度自分の荷物を確認したかったからなんですよね~。
ま~何にもなかったですけど(笑)。

そんな「あいちのむかしばなし」のシリーズですが、
簡単に説明をしますと
発行は愛知県教育振興会というところで
低学年向きのPTA雑誌「子とともに」で昭和44年から5年間連載された
昔話を本にまとめていった物だそうで、
最初の「ほいほいどり」は
初版が昭和49年・・1974年だそうです。
そして「てんぐの門」
「おいせのかっぱ」
「とびしまの大さめ」
「やすらひめ」
「おろちのふえ」
で全6冊完結したようです。
本の中身はこんな感じ。



1冊に15編の昔話が入っていて(各4ページ)
このシリーズの最大の特徴だと思うのですが
お話の終わりに「お話の舞台」として
現在の様子の写真とその昔話の背景が紹介されているんですね。
大河ドラマの最後にいつも放送する’アレ’と同じですね。
昔話ももちろんおもしろいのですが
子供の頃からこの「お話の舞台」が大好きでした。

そしてさらにその姉妹編的なシリーズとして
写真の右下の「あいち・むかしのおはなし」というシリーズが
3冊発行されてるのは去年、岡崎の図書館せ知りました。
ちなみにこのシリーズの1巻目が昭和62年(1987年)という事なので
当時の高校生の私はデュラン・デュランやマドンナやバングルスに熱狂しながら
「うる斉やつら」や「めぞん一刻」や「ジョジョの奇妙な冒険」にハマっていた
分かりやすいおたく君で若干いかれポンチになっていた頃なので
気づく訳もないですな。

しかしこの昔話のシリーズ、
現在は発行していないようで
手に入れるのはオークションや古本屋のサイトで
探すとかぐらいしかないようです。
アマゾンにもあったはあったですが何かすんごい値段がついてなかったっけかな?
とにかくとても残念!
こんないい本はほそぼそでもいいから発行し続けてほしいんですけどね~・・
または私が知らないだけかも知れないですが
それに変わる地元の昔話の本とかあればいいんですけど・・
まあ今回こうしてまた手に入った訳ですから
二度と手放さないぞ!!と心に誓ったのでした。
でも出来たら残りの本もほしいなあ~・・・

あ、今回のオークションで全く気にも留めてなかった
「若園のむかしの話」。
これ、発行が豊田氏若園公民館というところで
この本、非売品というか昔、小学校とかであったガリ版?ってヤツで
刷った本じゃなかろうか?
手作り感満載なんですけど!!
文字はドットが見えるワープロだし!!
豊田市若園という所が私はさっぱり分からないですけど
ありがたく読ませていただきます♪
これも手放さないぞ~♪♪

そんな愛知県の昔ばなしの本のお話でした。
ではまた~♪


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hicthnikki.blog24.fc2.com/tb.php/486-1a36782b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ニック・ローズとウォーレン・ククレロのTV Mania。 «  | BLOG TOP |  » 最近のBOXセットって安いですよね~。

プロフィール

浜本ヒッチ

Author:浜本ヒッチ
趣味でまんがを描いて「もっとうはてきとー。」というサイトをちんたら運営してます。もーしよかってら遊びに来てくださいな。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (222)
洋楽 (133)
邦楽 (13)
映画 (133)
TV (51)
アニメ (13)
プロレス (16)
岡崎の話題だったり。 (10)
未分類 (6)
私のサイトやマンガ。 (115)
たぶん昔ばなし ももだろう (89)

検索フォーム

ランキング

アフィリエイト(広告です)

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

