topimage

2017-11

 - --.--.-- --


1979年版の『七瀬ふたたび』にハマってました。 - 2013.08.05 Mon

こんばんは。
最近は友人がずいぶん昔から「おもしろい!」と言っていた
『七瀬ふたたび』(1979年版)にハマって先程
最終回を見て号泣するかとホンキで思った浜本です。

NHK少年ドラマシリーズ 七瀬ふたたびI [DVD]NHK少年ドラマシリーズ 七瀬ふたたびI [DVD]
(2001/05/25)
多岐川裕美、新垣嘉啓 他

商品詳細を見る


このドラマを見る機会なんてないと思ってたけど
友人がたまに会話で「あのドラマが好きだった」と言うので
私もどんどん気になって7,8年ぐらい前に
原作小説を読みました。

七瀬ふたたび (新潮文庫)七瀬ふたたび (新潮文庫)
(2011/06/01)
筒井 康隆

商品詳細を見る


しかし、当時の私は友人のあのほめ方に感化されて
異常に期待して読んでしまい、
あのラストを読んで
「え!?終わり!?」
と拍子抜けしたのをスンゴ~~~~く覚えています。

なので今回ドラマを見る前に
そんなに期待値は上がってなかったんですよ。
で、第1話を見始めた時に当時のSFドラマという事もあって
何か画面はちゃちく感じたりテンポのノロさも
当然気になるんですけど
主演の七瀬役、多岐川裕美さんと
恒夫役の堀内正美さんが
私の脳内イメージとそれほど離れてなく、
というか多岐川裕美さんはかなりイメージにピッタリだったので
楽しく見終わるコトができました。
そして第2話あたりから
そのドラマの雰囲気にもなれてドンドンハマっていき、
気づけば寝る時間も惜しんでドラマに釘付けという
分かりやす~~いハマり方をしたのでした。

しかしドラマを見ながら思ったコトがひとつ。
私、原作小説を頭と終わりしか覚えてなーーーい。
電車のくだりの後に東京に来て~・・・辺りまでは
覚えてるんだけどそれ以降全く
覚えてなーーーーい。
登場人物すら最初の3人しか覚えてなかったです。
いや~自分の脳みそのデキの悪さに感動しました。
おかげでドラマが楽しくてね~~~~♪
展開全然分かんないから♪
でも最後は覚えていくから
ドンドン悲しくなってくる訳ですよ。
おかげでラストはホントに泣くかと思ったです。

後この『七瀬ふたたび』は「少年ドラマシリーズ」という
枠で放送されてたんですけど
(主人公がスナックのお姉さんやってるのに「少年ドラマシリーズ」ってどーなのさ!)
最近、こういう少年少女向けのドラマを
NHKは作ってないのでちょっと寂しいですね。
10年ぐらい前は『六番目の小夜子』とか何気に
おもしろいドラマも作ってたんだけどな~。
それとも私が知らないだけか?

そんな『七瀬ふたたび』にハマって
資格の勉強からまた現実逃避してるっていうお話でした~♪
んじゃまた♪
そういえば『七瀬ふたたび』って何度もドラマ化されてたんですよね。
気分的に全部制覇したくなってます。
あ~また勉強が~っっ。

あ、ちなみにNHKオンデマンドで『七瀬ふたたび』配信してます。
有料ですけど。

NHKオンデマンド 少年ドラマシリーズ 七瀬ふたたび

YouTubeにあったエンディングです。クセになる。


NHKでリメイクされた『七瀬ふたたび』のエンディングです。何かイメージが違うんですけど・・・


ちょっと前に映画もやってたんですよね。未見です。


『七瀬ふたたび』の前のお話、『家族八景』もドラマ化されてましたね。
これはドラマ本編じゃないです。


こんなのも見つけた。

な、なんかスゲーぜ・・・


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hicthnikki.blog24.fc2.com/tb.php/513-9b05794e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ただいま岡﨑に戻っています。 «  | BLOG TOP |  » 今月はよく飲みに行きました。

プロフィール

浜本ヒッチ

Author:浜本ヒッチ
趣味でまんがを描いて「もっとうはてきとー。」というサイトをちんたら運営してます。もーしよかってら遊びに来てくださいな。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (222)
洋楽 (133)
邦楽 (13)
映画 (133)
TV (51)
アニメ (13)
プロレス (16)
岡崎の話題だったり。 (10)
未分類 (6)
私のサイトやマンガ。 (115)
たぶん昔ばなし ももだろう (89)

検索フォーム

ランキング

アフィリエイト(広告です)

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

