topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


藤田屋の天ぷらあんまきを食べました。 - 2013.10.21 Mon

こんにちは。
そういえば昨日アップした「わたしはちのぶ」ですが
1年近く更新が止まってたんですね。
後で気づいてビックリしました。
そんな訳で忘れた頃に更新してる
「わたしはちのぶ」
まだやってますのでよろしくねん♪

今日は昨日の雨とは打って変わっていい天気でよかった。
でも私は家でゴロゴロしていますけど♪

そんな話はどーでもよくて
先日友達と岡崎市の横の横にある知立(ちりゅう)市の名物、
藤田屋の大あんまきを買いに行きました。
この大あんまき、相変わらず写真がないんですが
その代わりテレビCMを見つけたのではっときますね~。

こんなです。


この藤田屋の大あんまきという和菓子、
この知立市、安城市辺りに住む人たちには
割とポピュラーな食べ物で、
CM見てもらえば分かるんですが
と~~~~っても甘ーーーーくしかもお腹にたまる和菓子です。
ちなみに1個が手のひらサイズで大きいのです。
赤福12個入りの1箱をペロっと食べてしまう私でも
この大あんまきは3,4つで’ごちそうさま’と言うでしょう。たぶん。
ちなみに子供の頃からよく父の知り合いの人とかから
お土産でもらっては毎度喜んで食べ始め、
2つめぐらいから喜びから戦いに変わり、
3つめでギブアップするというのがパターンでした。
そのくらい甘くでボリューミーなんですが
この大あんまき、藤田屋本店に行くと天ぷらの大あんまきがあると
東京にいた頃に友人のマンガ家さん(この人も同郷)に教わりまして
「それは食べたい!」
とここ数ヶ月思っていたのです。

そんな訳でいざ国道1号線沿いの藤田屋本店に入り、
すぐに天ぷらあんまきを発見、注文しました。
他にも普通の大あんまきも注文したので2つ食べることになったのですが
友達の車の中で買いたてホヤホヤの天ぷらあんまきを手に取ったら
とーーーってもあったかい♪
出来立てホヤホヤをいただいたようです♪
あれは私が運がよかったのか常に出来立てのホヤホヤを
出しているのかよく分かりませんがありがたかったです。
そして口に入れてみると
あれだけ甘いアンコが口に広がる大あんまきなのに
この天ぷらあんまきはそのクドさ(あ、ごめんなさいっっ)がなく
あったかい天ぷらの味がアンコの味と上手くからみあい
なんとも言えない絶妙な味わいでした♪♪
正直、毎日通いたくなるぐらい美味しかったです!!
ただ友達が言うには「冷めたらキツい」のだそうで
それはそーかもなー・・・とも思いました。

そんな大あんまきの藤田屋さんのサイトがありますので
はっておきますね~。

藤田屋さんのサイトはこちら。

私は今回食べてないのですが今では大あんまきもいろいろな
種類があるのでいつか全種類制覇したいですね♪

今日はこんだけ。ではまた♪

ちなみに天ぷらあんまきと普通の大あんまきを
車内で水分もないのに5分もかけないで完食したので
友達に「サクっとくいやがったな」
とあきられてしまいました。
甘党なら普通だよねー。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村

スポンサーサイト

● COMMENT ●

普通でしょう。
そして最近はとりあえず天ぷらにしてみる風潮があるようですが・・・

いいぞもっとやれ。

あれ、大抵は美味しいんですよね。アイスとかお饅頭とか。

しかし水分はさすがに欲しい気がします。豆乳か抹茶がよろしいかと。
そして意外と炭酸と天ぷらが合うそうです。ほうじ茶をウィルキンソンで割ったら、天ぷらあんまきに合いそうですね。

(@ ̄ρ ̄@)じゅるり。

そう。
今なら普通なんですよ。
なんでもアリだから。

でも聴いた話だとその作家さん、・・・私より2歳上だったっけな?
が、子供の頃からあったみたいな話をしてたんですよね~。
記憶違いかなあ~?

でもそれだったらスゴくない?
と、私は勝手に思ってたんですね♪

しかし最近はなんでも天ぷらにする風潮があったのか・・・
知らんかった・・・・
ならその前に愛知県にてんやをつくってくれ!!
と、声を大にして言いたい!!!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hicthnikki.blog24.fc2.com/tb.php/529-1feff37d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『ドランクモンキー 酔拳』『スネーキーモンキー 蛇拳』のブルーレイBOX出るけどさあ~。 «  | BLOG TOP |  » 『わたしはちのぶ』を更新しました。

プロフィール

浜本ヒッチ

Author:浜本ヒッチ
趣味でまんがを描いて「もっとうはてきとー。」というサイトをちんたら運営してます。もーしよかってら遊びに来てくださいな。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (222)
洋楽 (133)
邦楽 (13)
映画 (133)
TV (51)
アニメ (13)
プロレス (16)
岡崎の話題だったり。 (10)
未分類 (6)
私のサイトやマンガ。 (115)
たぶん昔ばなし ももだろう (89)

検索フォーム

ランキング

アフィリエイト(広告です)

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

