topimage

2017-05

花の塔というお祭りがありまして。 - 2014.05.11 Sun



こんにちは。
今日は地元も地元、
私の住んでいた岡崎市矢作町の町内で私が通っていた保育園が中心になって毎年行われている
「花の塔」というお祭りにたぶん20数年ぶりに足を運んでみました。

このお祭り、私が子供の頃はすごく大きなお祭りで
国道一号線の旧国道1.5キロぐらいをこれでもかと
出店がびっしり並んでそりゃ~地元の一大イベントなのでした。
しかし年々出店の数が減っていき、高校の時に行った時には(この時も久しぶりだったんですけど)
出店の数が子供の頃の半分近くまで減っていて
「あららら~・・・・」と
悲しくなった記憶があります。

で、今回の何十年ぶりにという訳ですが
その前に姉から
「昔は2日間お祭りがあったけど今は1日だけまで縮小しちゃった」と聞いて
やっぱりショック!!
でもそもそも2日だけだったっけ?
もっと長かった気が・・・まあいいか。
時代の流れには逆らえないのね~っっと
その話を胸にお祭り会場の旧国道へGOです。

するとこんな感じで旧国道を閉鎖してました。


お、何かそれっぽい♪と思いつつ進みますと・・

あ、人いっぱいいるやんけ!
ですぐにこんなのありました。

地震体験車だそうです。
ちなみに反対側はこんなでした。

そしてこの写真を撮る前までおじちゃんが中で
グラングラン揺られてました。
お~、何かスゲ~っ!
つーか岡崎の消防署ってこんな車持ってたのかっっ!!
そりゃ大地震が来る予定の土地だけどさ・・・

そしてメインの保育園の辺りになるとこんなでした。

じゅ~ぶん賑わってるように見えますけど~。

そして私の知らない数十年間の間によくわからないメイン会場が出来てました。


な、何か変貌しとる・・・っっ。
しばらく見ようかな・・・と思ったんですが
今日は20度もあったのになぜか革ジャンを着ていたので
も~暑くて暑くてっっ。
サッサと移動したのでした。

そして目的地の私の出身保育園、矢作保育園へレッツラゴーです。

あ、賑わってるけど~・・
子供の頃みたく道が一方通行になっててその両側に出店が出て・・・って
さすがにそれはムリなのか・・・
ま、まあ中に入りましょう。

これが保育園。


でこれが保育園にくっついてるお寺さん。

この境内で卒園式しました。
懐かし~~~~♪♪
でも大人になって入ると思いのほか小さくてビックリです。
やっぱり子供の頃の記憶ですからね。

で、この保育園とくっついてるお寺さんは
誓願寺(せいがんじ )というりっぱなお寺さんで
このお寺さん(つーか保育園)の庭にこんなものがあります。
ちょっと写真撮るのためらったんですけどね。


これは源氏の牛若丸との悲恋で菅生川(花見の時の大きい川です)に
身を沈めてしまった浄瑠璃姫という方のお墓だそうです。
ごめんなさい。
正直、最近まで知りませんでした。
毎年藤の花が咲いてキレイだな~ぐらいしか・・・
そんなすんごいりっぱなお寺さんのお祭り
「花の塔」とは基本的にはお釈迦様の誕生を祝うお祭りだそうです。
はい、知りませんでした~。

そして敷地内にこの時だけ開けられる(と思った)お堂が・・・

と、

です。
どうもよく分からないのですが
この春と秋の人形の模型でその年の農作物の吉凶を占う「おためし」という行事をしてるらしいです。
これに至っては今知った。
ん~知らない事だらけですね~。

あ、境内にはお釈迦様の誕生を描いたと思われる小さい仏像がありまして
甘茶が飲めるようになってました。
これは覚えてます。飲んだ記憶はないんですけど・・・

まあお祭りの概要はこれぐらいにして
保育園を後にして先に進みます。
まだ人だらけです。


お花とか売ってます。


近くの岡崎城西高校のわたがしがあってえ~・・・


書道部の刻字って言うの?があって~・・・


鉄研がNゲージ出してて~・・・


漫研がセル画の色塗り体験やってて~・・・


って文化祭かっっ!!
なんじゃこりゃ!!
どーなってんだ?
と、いう事でお話をうかがったところ、
10年ぐらい前から岡崎城西高校と
との母体の学泉大学の力を借りて
「花の塔」は盛り上げているのだそうです。
確かに学泉大学ってTシャツ着てた若い子達もいましたわ。
だからあのメインステージもあったんですね。
そのおかげで今の「花の塔」は
昔とは違う雰囲気ですけど若い子達もいっぱいいて
ものすごい賑わってるお祭りになって
400年も続くこのお祭りを失くさなくてすんだのは
とても大きい事だと思いました。
つーか何かスゲーっス!!

そんな訳で帰りにまたメイン会場に足を運んだら
和太鼓のすんごい音が。

ハイ。人いっぱいで撮れませんでした~。
でもこの次は撮れたですよ。

地元のダンス教室のお子様たちだと思いました。
こんな感じで6時ぐらいまでやるみたいでした。
私は充分に満喫したので
メイン会場のすぐそばの五平餅屋さんで
バカでかい五平餅を350円で買って家に帰ったのでした。
チョー美味しかったっス♪


ん~♪来年も行きたいな~♪
ではまた。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村

スポンサーサイト

● COMMENT ●

よ、良くも悪くも手作り感ですね。
お祭りは続いていくのが大切ですね確かに。

花の塔はありがたい事に
ずっと存続していくでしょうね。
この祭りや下手したら町自体がなくなっていってるこの時代に
子供の頃のモノが残っているのは
ホントにありがたい事です。

あ、ありがたい事を2回も書いてしまった。
あ、3回だ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hicthnikki.blog24.fc2.com/tb.php/564-b1c57fce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オーメン2を観てた。 «  | BLOG TOP |  » 「スター・ラスター」ってゲームをやりはじめました。

プロフィール

浜本ヒッチ

Author:浜本ヒッチ
趣味でまんがを描いて「もっとうはてきとー。」というサイトをちんたら運営してます。もーしよかってら遊びに来てくださいな。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (222)
洋楽 (133)
邦楽 (13)
映画 (133)
TV (51)
アニメ (13)
プロレス (16)
岡崎の話題だったり。 (10)
未分類 (6)
私のサイトやマンガ。 (115)
たぶん昔ばなし ももだろう (89)

検索フォーム

ランキング

アフィリエイト(広告です)

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR