topimage

2017-05

昭和ガメラの後半3作の感想。 - 2014.10.19 Sun

こんにちは。
何か急に寒くなって周りの人や
姉の犬まで風邪をひいてますがみなさんは大丈夫ですか?
私はここ最近体調を崩していましたが
ようやく人並みに回復してきたところです。
なので風邪をひかないように気をつけねばっっ!!

そんな話はいいとしてちょっと前に
ガメラのカメリカ版のDVDを買った話を書きましたが
ちょっと前にようやく全部見終わりまして・・・

すごかった~・・・

あ、また紹介しなおしますね。
コイツです。
<IMPORT・北米版>ガメラ:アルティメットコレクションV2[ブルーレイ]Gamera: Ultimate Collection V2  [Blu-ray]<IMPORT・北米版>ガメラ:アルティメットコレクションV2[ブルーレイ]Gamera: Ultimate Collection V2 [Blu-ray]
()
不明

商品詳細を見る


前回も書きましたが昭和ガメラ8作品の内の
後半4作を収録しております。
家のブルーレイのレコーダーでも普通に再生しますし
何といってもメチャメチャ安いので
スゲー画質にこだわる人以外でガメラが動いてるだけで幸せ♪という人には
お勧めです。

で、前回は『ガメラ対大悪獣ギロン』の感想を書きましたが
今日は残りの3本の感想を。

『ガメラ対大魔獣ジャイガー』(1970)

予告がなかったけど英語吹き替えの本編を発見!
いいんか?
Gamera Vs Jiger Shout! Factory Full Movie (HD)

シリーズ第6作目です。
も~すっかり子供の遊び相手が板に付いたガメラですが
今回は後半の中では1番ちゃんとした作品だったな~・・・という印象です(途中まで)。
話的には大阪万博にウェスター島の“悪魔の笛”と呼ばれる巨大石像を
展示されることになったんだけど地元の人が
「それを動かすを災いが起こるからダメ~!!」
って言ってるのに「知るかバーカ」って感じでその像を動かしたら
ジャイガーって怪獣が襲いに来てま~大変!って話です。
ジャイガーのキャラといい話の流れといい前半は
『大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン』をちょっと思い出します。
しかしこのジャイガー、その地味なデザインからは想像のつかない
ファンキーなヤツでして首のエラのところから
ジェット噴射して大ジャンプ・・つーか飛んじゃうし
サーフィンみたいに海を移動しちゃうし
顔・・・つーか鼻?の角の先から針飛ばすし
頭の角からよく分からん光線だすし
シッポの先の針から卵も産みます。
卵って・・・
何かメチャメチャなヤツでした。
そんな訳で途中からスゲー展開になってます。
でも初期のガメラにあった
”敵の怪獣の特徴がこれだからこの作戦で反撃できる”
という流れが復活してて(当然子供だましですよ~)
私的には好きな1本です。
でもお勧めはしません♪

『ガメラ対深海怪獣ジグラ』(1971)


シリーズ第7作目です。
この映画の公開後に大映が倒産してしまったので
実質的な昭和ガメラの最終作です。
このジグラさん、怪獣の形をしてますが
基本地球侵略に来た宇宙人なので言葉も話します。
そして宇宙船に乗ってきます。
あの手でどうやって宇宙船を作ったかとか
突っ込みを入れてはいけません。
そしてキレイな地球を当時流行の公害で汚くする人間が許せん!!
支配して食ってやる!!という理由でやってきますが
いかんせん彼1人だし冒頭で誘拐した地球人を
洗脳して部下にしますが当然展開がマヌケなので
ろくな展開になりません。
ガメラに出てくる宇宙人は歴代パーばっかです。
そんな訳で宇宙船もガメラにやられ
地球に残るしかなくなったジグラはガメラと戦いますが
何か歴代で一番弱かったのでは?と思う感じでやられたのでした。
デザインはカッコいいんですけどね~。
しかしこの映画も内容メチャメチャだったな・・・
突っ込みどころ満載です。
お勧めしません♪

最後に宇宙怪獣ガメラ(1980)


これをシリーズ8作目としていいのかよく分かりませんが
世間的にそうなってるようなのできっとそうです。
倒産した大映が徳間書店の力を借りて復活して
製作した作品という事です・・・・が、
ガメラの登場シーンの大半は過去のフィルムからの流用、
それ以外のシーンは何故かビデオ合成での特撮という
まるで「月曜ドラマランド」のような画面です(古い例えでごめんね~っっ!!)。
そして冒頭から『スター・ウォーズ』のパクリで始まり
少年ジャンプのこちカメの両さんのそっくりさんが出てきたり
宇宙戦艦ヤマトが出てきたりも~訳が分かりません。
展開も正直眠くなるモノで
恥ずかしい格好のM88星人を演じたマッハ文朱さん達3人の努力には
申し訳なく思うのですが何回気絶した事か!!
よく鬼っこ扱いされる作品ですが
そりゃそ~だよね~・・・と納得してしまう1本。
お勧めしません♪♪
そしてこれを観終わればどんなダメ~な映画も
楽しく観れる海のような広い心を授かるかと思いましたが
そうでもなかったみたいです。

こんな訳で現在存在しているガメラをコンプリートしました~♪♪
そして全部のガメラを観て思った事は
「なんて振り幅の広いシリーズなんだ!!」
という事です。
とてもシリアスで子供そっちのけの傑作から
子供すら’バカにしてんのか!’と思わせる超駄作まで
幅が広すぎでしょっっ!!
この幅の広さが大好きだっっ!!!!
そんな訳で個人的にはそろそろガメラも復活してほしいな~と
思うのでした。
出来たらハリウッドといいながら『メガピラニラ』とか作ってるフタッフで
やっすいCGでサメあたりと戦ってほしいです♪
ガメラなら許されると思います♪
主演はデビー・ギブソンかティファニーで♪
マルティカも可♪

以上、ガメラの感想でした~♪

あ、平成ガメラの3作目も持ってるけど
見直してないからブログに書けない!!
ま~いっか。
いつか書こう♪

んじゃまた♪


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 映画ブログ

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hicthnikki.blog24.fc2.com/tb.php/607-37e3f502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記など 2014/10/20

 本日二本目の更新です。一本目「第3週のフィギュア情報(その2) 」はこちら。 前回更新の「 湯浅版視聴記 /10/17 」に続いて、 「大怪獣ガメラ」から「宇宙怪獣ガメラ」まで、昭和の大映ガメラシリーズ8作品の鑑賞記などを、まとめてご紹介しております。  ギャオス大好...

G.I.オレンジが1月11日に来日公演するそうですよ~♪♪ «  | BLOG TOP |  » サイトのじょうしを更新しました。

プロフィール

浜本ヒッチ

Author:浜本ヒッチ
趣味でまんがを描いて「もっとうはてきとー。」というサイトをちんたら運営してます。もーしよかってら遊びに来てくださいな。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (222)
洋楽 (133)
邦楽 (13)
映画 (133)
TV (51)
アニメ (13)
プロレス (16)
岡崎の話題だったり。 (10)
未分類 (6)
私のサイトやマンガ。 (115)
たぶん昔ばなし ももだろう (89)

検索フォーム

ランキング

アフィリエイト(広告です)

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR