topimage

2017-06

 - --.--.-- --


「ジキル博士とハイド氏」の原作を読みました。 - 2015.05.05 Tue

こんにちは。
今日は家のパソコンです。
そんな訳で昨日書こうと思った事を
書こうかと思います。

まあスマホにしてからアプリで
昔の小説が読めて楽しいな♪という話だったんですが
その中に私が長年読もうと思ってて読み損ねていた小説で

「ジキル博士とハイド氏」

がありまして、この機会に読まなかったら
一生読まん!!
だから読む!!
という理由で今回読みました。

まあ「ジキル博士とハイド氏」と言ったら
誰もが知ってる極端な2重人格者の話なんですが
原作を読まずに昔の映画を3本観たんですね。
(これも10年以上前の話なんですけど。)
で、1920年ジョン・バリモア主演の邦題『狂へる悪魔』は面白かったんですが
1931年、1941年の『ジキル博士とハイド氏』が
どーにも面白く思えなくって
さらに『狂へる悪魔』と後の2本の映画の内容が
なんか違うので原作はどういう話なんじゃろか?と
気になっていたのです。

で、今回よーやく原作小説を読むことが出来まして(しかもタダで♪)
心もスッキリしたのです♪
ここで内容を書くと間違ってこれから読もうという人に悪いので
あまり書きませんが私個人の感想としましては
面白かったけど~・・・
という感じでした。
ちょっと不思議な構成をした小説なんですよね。
なので正直「え?これで終わり?」
でした。
まあ本屋さんで見かけた時も
「薄い小説だなあ~・・・」とは思ってたんですけど
読み始めたら面白くってすぐに世界観に入り込めただけに
「え?これで終わり?」感がいなめなかったです。
そして映画はどれも脚色をだいぶしていて
・・・・というかあの本を映画にするには
そうするしかなかった気もしますが
大筋はいっしょだけど~・・・ぐらいな印象でした。
でも映画観たの10年以上前だしな・・・
あんまし覚えてないな・・・

つー訳で「ジキル博士とハイド氏」の映画のシーンとかを
YouTubeで見つけたので
てきとーにはっつけますね~♪

1912年のサイレント映画のようです。


1920年の『狂へる悪魔』です。ジョン・バリモア恐えええええっっ!!


1931年の主演のフレドリック・マーチがアカデミー賞を獲得した『ジキル博士とハイド氏』の変身シーン。


1941年のスペンサー・トレイシーが主演した『ジキル博士とハイド氏』の予告編。


1953年のコメディ映画。


1990年のマイケル・ケイン主演のTV映画・・・って書けばいいんだっけ?の予告編。


1995年のコメディ『ジキル博士はミス・ハイド』の予告編。


1996年の『ジキル&ハイド』正確には原作は違うそうな。


2014年の映画・・・らしい。最近でも作られてるんですね。


なんか他にもいっぱいあったんですけど
もーいいでしょ♪
とにかく未だに世界に愛されている
「ジキル博士とハイド氏」
でした~♪

んじゃ今日はこのへんで。
またね~ん。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hicthnikki.blog24.fc2.com/tb.php/643-072d70fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マンガごっちゃ様に『リカオン』の続編的なマンガをアップしました。 «  | BLOG TOP |  » スマホで文章を書くのは疲れる。

プロフィール

浜本ヒッチ

Author:浜本ヒッチ
趣味でまんがを描いて「もっとうはてきとー。」というサイトをちんたら運営してます。もーしよかってら遊びに来てくださいな。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (222)
洋楽 (133)
邦楽 (13)
映画 (133)
TV (51)
アニメ (13)
プロレス (16)
岡崎の話題だったり。 (10)
未分類 (6)
私のサイトやマンガ。 (115)
たぶん昔ばなし ももだろう (89)

検索フォーム

ランキング

アフィリエイト(広告です)

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

