topimage

2017-09

 - --.--.-- --


『オルカ』を観ました。 - 2016.05.28 Sat

こんにちは。
いまだに花粉症が治まらない浜本です。
何で?

ちょっと前にツタヤに行った時に前々から観たかった
映画を発見してつい借りてしまいました。
それがコレ。



『オルカ』
1977年の映画で当時モロに
ジョーズのパクリっつーか亜流映画のひとつと
言われた作品です。
子供の頃から当然知ってたし何度もTVで放送されてたんですけど
何故か観る機会がなかったのですよ。
『ジョーズ』はTVで何度か観たんですけどね。
それで月日は流れて去年か一昨年ぐらいに
伊集院光のラジオで『オルカ』の事を語っていて
それで無償に観たくなったのです。
でもこんな岡崎のツタヤにこの作品が置いてあるなんて
思いもしなかったです。
そんな訳でずっと気にはなってたけど
観てなかった『オルカ』を鑑賞しました。

で、感想ですが・・・
何かスゴかったです。いろんな意味で。
まあ内容は自分の奥さんと妊娠中だった子供を同時に殺されたシャチが
復讐心の塊になって殺した人間をどんどん追い詰めていくというモノなんですが
まず、メスのシャチが死んでしまうくだりを観ていると
そりゃあ人間の方が悪いわなあ。と、
シャチに肩入れしてしまう撮り方をしてるようにしか観れませんでした。
何か痛々しくて何か悲しいシーンなのです。
なので少なからずシャチの見方目線になってしまいます。
しかしその復讐心いっぱいのシャチの行動が凄すぎてま~ビックリです。
あそこまで頭いいの?と思ってしまいます。
そしてラストまでの展開も全く予想していなかった方向に向かいました。
お金もそこそこかかっているようで本物の船を沈めたり
大掛かりなシーンがいろいろあってそれもビックリです。
でもシャチが人を襲うシーンは何かなあ~・・・って感じで
その辺が何か微妙・・・
基本的には『ジョーズ』の亜流という話ですが
そこまで亜流でもなくてまあ動物パニックモノの1つぐらいで
思っていた方が妥当かと思いました。
んでもって傑作か?と言われたらそれもどうだろう~となる1本でした。
でも1回ぐらい観て動物にやさしい気持ちになるのもいいかな~・・・と。
以上感想でした。

何か最近ヘンチクリンな映画ばっか観てる浜本でした。
ブログにいつか書く・・・かなあ~・・・
ではまた♪


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 映画ブログ


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hicthnikki.blog24.fc2.com/tb.php/762-c9539ecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ももだろう ろくじゅういちわめ。 «  | BLOG TOP |  » ももだろう ろくじゅうわめ。

プロフィール

浜本ヒッチ

Author:浜本ヒッチ
趣味でまんがを描いて「もっとうはてきとー。」というサイトをちんたら運営してます。もーしよかってら遊びに来てくださいな。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (222)
洋楽 (133)
邦楽 (13)
映画 (133)
TV (51)
アニメ (13)
プロレス (16)
岡崎の話題だったり。 (10)
未分類 (6)
私のサイトやマンガ。 (115)
たぶん昔ばなし ももだろう (89)

検索フォーム

ランキング

アフィリエイト(広告です)

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

